【スト6】勝ちのリーサル判断と負けのリーサル判断
お疲れ様です、ジュリ使いのみぜんです。
最近、暑さと仕事で疲れ切ってしまってなかなかスト6をプレイする時間が減る日々が続いていますが、記事なら書けそうということで書いていきます。
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今回は「リーサル判断」の話を浅ーく簡単にお伝えできたらと思います。よろしくお願いします。
リーサル判断はどう行なっているか?
リーサル判断は多くの場合
「試合中に相手の体力ゲージを見て、前もってやるコンボ決めている」
このことが多いです。
もちろん「コンボ中に相手の体力を見て咄嗟にコンボを選択する」場面もありますが、大切なのは「試合中に相手の体力ゲージを見て、前もってやるコンボ決めている」間違いなくこっちです。理由は後述。
まずはリーサルの体力基準の話をします。
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sa3リーサル
まずもっとも重要で最初に意識すべきリーサルの基準はsa3リーサルです。このシーンはラウンド3でほぼ毎回と言って良いほど発生します。
自分にsa3がある、かつ相手の体力がだいたい画像1の体力(4000くらい)になってたら、「打撃やらなんかしら引っ掛けてsa3に繋げばゲームに勝てるな」と思いながら試合をすればいいのです。
これだけです。
何かしらの引っ掛け方は
・中足ラッシュ当てたら勝ち
・相手の生ラッシュ止めたら勝ち
・自分が起き攻めで打撃またはシミーを通したら勝ち
だいたいこんな感じです。シンプル。
このように前もって「試合中に相手の体力ゲージを見て、前もってやるコンボ決めている」と対戦中にすべきことが明確になり、コンボミス(リーサルミス)が減るだけでなく、無駄な行動を減らすことに繋がると思います。
sa1またはsa2リーサル
あとは体力の基準が変わるだけです。
自分に自分にsa1またはsa2がある、かつ相手の体力がだいたい画像2の体力(2500くらい)になってたら、「打撃やらなんかしら引っ掛けてsaに繋げばゲームに勝てるな」と思いながら試合をすればいいのです。sa1と2のコンボはキャラ後のに差があるのでそのは調べてみてください。sa1で締めれば約3000前後は減らせるんじゃないかなと思います。
今の内容は自分目線で相手を倒すためのリーサルの話でした。なら逆の立場で考えましょう。
このが画像3の状況で何を考えるべきでしょうか。
自分が「打撃やらなんかしら引っ掛けてsa3に繋げばゲームに勝てるな」
そして、逆に「相手の打撃やらなんかしら引っ掛かったらsa3に繋がれて負ける」ということです。
この「負けのリーサル」が見えてないことが自分は多かったように思います。
「負けのリーサル」を意識し始めると雑な負け方をすることが減りました。
例えばさっきのシーンで「負けのリーサル」を意識すると
・自分の生ラッシュ止められたら負け
・相手の中足ラッシュヒットしたら負け
・起き攻めされた時に投げ以外通したら負け
と思える訳です。
つまり試合中にお互いの体力とsaゲージとドライブゲージを見ることで、自分は勝ちやすく、そして負けにくくできる訳です。
もちろん相手にsa3があっても生ラッシュすることはありますし、投げを許容できるシーンでガードされたら負けの無敵技をを撃ったりすることはあります。
ここで大切なのは、「負けのリーサル」に気づいた上で敢えてその選択肢を選んで負けるか、気づかずに選んで負けるのかは大きな差があると思います。
まとめ
試合中にお互いの体力ゲージとsaゲージを見て勝ちまでの道筋と負け筋を見て行動を決めると、無駄な動きが減って安定するかもねって話でした。
最後に
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