見出し画像

「スーパーダンガンロンパ 2」クリア記録

プレイ環境

  • ハード:

    • Xbox Series X

    • Nintendo Switch

  • クリア時間:約45時間

    • 約32時間プレイしたところでXbox Game Passのタイムリミット

    • 続きはNintendo Switch版でプレイすることに

プレイ動機

  • 1作目をプレイしていたので、続編に興味があった

  • Xbox Game Passにラインナップされていて、それがラインナップから外れると知ったから

感想

まず初めに、ボリュームが非常に多かったです。
5章の途中まで約32時間プレイしたところでXbox Game Passのタイムリミットが来てしまいました。
一作目と同様、やはりキャラの魅力が非常に際立つ良タイトルでした。

ゲームシステムについて

新要素「反論ショーダウン」が挿入されることで、一方的に論破しまくるのではなく唐突に「それは違うぞ」と言われた側の気持ちがわかるのが新鮮でした。
その他、ノンストップ議論、ロジカルダイブ、パニックトークアクション、クライマックス推理、とゲーム要素のバリエーションが非常に豊富で飽きずに進めることができました。
メインの「ノンストップ議論」の緊張感も健在で、音楽の盛り上げが本当に上手い。ただし、推理ものゲームでありがちなことですが、矛盾点は分かっているのに選択肢が曖昧で何に対して何を矛盾として突きつけるべきか迷うことが多くありました。
上記で続きをSwitchでプレイしたと記述しましたが、Xboxで進めていたところまでスキップ多用して2週目プレイをしていたわけです。トリックなど全て理解した上で2周目でも何回かゲームオーバーになってしまうほど選択肢が分かりにくいところがいくつかありました。
また、トリックが分かっても主人公と同じ思考プロセスを経ないとゲームが進行しないので、進めにくく感じることがありました。
主人公たちの思考に合わせて真実から遠ざかる必要があったりするわけです。

最近はよく見られることですが、ゲームシステムの雛形を利用した(逆手に取った)クライマックスの演出はグッと来るものがありますね。
大好物でした。

心から好きと言えることはない良作

特殊で斬新な設定によりキャラ性が引き立てられていることが大きな魅力の良作である一方で、やはり救いがなく悪趣味で後味は悪く、心から好きとは言えないのがもどかしいです。

終わり方も煮えきらないものでした。
なぜ生き残ったのが彼らなのか?という必然性が分からず、モヤモヤしました。これも黒幕から与えられた「絶望」のひとつと捉えるなら筋は通るのですが。。
せめて生き残った彼らの後日談のようなものが欲しかったです。
希望がテーマなのでしょうがないかも知れないですが、1作目同様最後は無根拠で何故か希望を手にしてなんとなく勝ってしまうのも引っかかりました。
そこに至る演出はぐっと来て大好きなのですが、大好きな演出な分「騙されないぞ」という気持ちが働いてしまうため。。

終わりに

色々言いましたが、演出とキャラクター性を引き出すのにかけては本当にピカイチの良作でした。
せっかく購入もしているので、そのうちオマケ要素や親愛度コンプなども目指してみたいです。
ぼくはどうもアホキャラが好きらしく(前作は葉隠クンが好き)、今作では左右田クンがお気に入りでした笑

おまけ:どのハードでプレイするか

Game Passでの期限が切れた時、続きをどのハードでプレイするか非常に悩みました。
最終的にはその時点で半額セールを実施していたSwitchにしました。
以下その時の葛藤を書き連ねてみます。

Xboxで買うメリット

  • Xboxで買えばGame Passのときのセーブデータが引き継がれる

  • マルチハード展開タイトルをSwitchのような低スペック、後期に差し掛かったハードで買うのは微妙

Switchで買うメリット

  • Switchで買った場合ゲームを最初から始めることになるが、ほぼノベルゲームなのでスキップ機能で追い付ける

  • 当時Xboxにて半額セール(約1,000円)は終了していて、約1,200円のセールが実施されていた。Switchでは半額セール(1,000円)が実施されていた。次のセールはいつか分からない

  • グラフィックや即応性が求められるゲームではないので、最新機種であったり据え置き機に拘る必要はない

  • Xboxクラウドゲーミングで出先で進められるのは便利だが、Switchの携帯モードには敵わない

  • いっそSwitchのトリロジー+1パックを買うのもあり(約4,300円)

    • 2作目から買うのが中途半端に感じるため

    • 1作目も面白かったのでいつか購入したいと思っていた

  • 上述の通り、完全に好きにはなれないタイトルなので、手元にフィジカルでソフトを持っておきたいかと問われると、まだNO

  • Switch版をセールで買ってさっさと2をクリアすれば、Game Passで3作目が9月頃までプレイできる

ここまで書き出して思考が整理されました。
ソフトを手元に残すというより、現時点では思い入れの要素は無視して、
手軽になるべく安く極力早くプレイするのを優先しました。
結果的に、移動時間も有効に使い早めにクリアすることができてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?