見出し画像

「ダンガンロンパ 」 クリア記録

とりあえず、最近プレイしたものを忘れないうちに書いておこうと思います。

プレイ環境

  • ハード:Xbox Series X

  • クリア時間:約32時間

プレイ動機

  • 前々から友達に勧められていた

  • Xbox Game Passにラインナップされていて、それがラインナップから外れると知ったから

感想

まずはじめに、TVアニメを全話観たはずなのに内容を全く覚えていなくてすっごく楽しめました!(アニメがあまりにサクサクだったこともあるのだろうか。。)
ただ、テンポの良さはアニメに負けていない印象でした。
学級裁判パートのフルボイス演出、緊張感のあるBGM、ノンストップ議論前のぐるぐると回る演出には気持ちを盛り上げられました。
アクション要素があるのも緊張感を増していてgood。
音ゲー要素はちょっと難しくて微妙。

(非)日常パートで学園内を自由に散策してみんなに会いに行けるシステムは好きでした。
なにせ、キャラの濃さと良さは本作の一番のポイント。
各キャラ親愛度要素があり、高めていくとそれぞれ内面が知れてキャラが好きになっていく。
でもそのキャラはすぐコロされてしまうかも知れないという絶望感。。

若干風呂敷仕舞えてない感じの印象を受けましたが、キャラや世界観がぶっ飛んでいるのでトータルではさほど気になりませんでした。

紙芝居進行について

紙芝居進行が含まれているゲーム(アドベンチャーゲーム)って得意不得意が別れますが、ぼくは結構好きです。
セリフが頭に入ってきて、内容を理解して、一番集中力が高まったタイミングで次のセリフに繋ぐことができるからです。
うまく繋がると、ストーリーの衝撃をより感じられ、世界観にのめり込める気がします。
本作の場合は、テンポよく次のセリフに繋ぐことで学級裁判中の緊張感がより高まるのを感じました。

おわりに

Game Pass期間終わって今はプレイできませんが、いつか買って全キャラ親愛イベント見たくなりました!
ちなみにぼくは葉隠クンがお気に入りです。
2,3作目もGame Passにあるので、これからやりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?