見出し画像

Sphery Rendezvous 9.15 バンテリンドームナゴヤ Day1

☆…歌詞変え箇所(うろ覚えかつ耳に届いていたもの)
MCは要約してます
B17ブロックにいました。かなり視界は良かった、ハッキリとステージ・島のメンバーが見えた。1番だったので通路横。かなり余裕を持って観ることができた。

ステージ--------------------←メンバーの可動域
 花
 道
 花
 道
島島島             ・←ハローどうも僕はココ
島島島

最初、会場内入った時に流れてる音楽?のフルみたいなのが流れて(メンバー登場)、星の鳥の始まる前と同じく「メーデーメーデーメーデー」(埼玉の時は気が付かなかった、音声あったのねメーデー)からの↓
0.窓の中からのラララ
途中藤くんギター持ち替えしてたな(スタッフ)、機材トラブル?と思ったけど後から聞いた話だと、Sleep Walking Orchestraのギターを持ち上げるのは違う(12弦がどうとかこうとか聞いた)らしい?埼玉では気が付かなかった(見えてないので)
あと今日はヒロが歌ってたらしいコレ
埼玉は藤くん歌ってたよね?

1.Sleep Walking Orchestra
1サビの後、藤くんがマイク後方で叫んでたな〜「Oh!」って、今日の熱量考えると1曲目から感情高ぶってたんだね
あと「チャマ」とだけ書いてあるメモを残してあるのだけれど、これは何だろうね?多分チャマがしてた心臓のドラムのジェスチャーかな?心臓のある位置を叩いてたと思う

2.Aurora
ベルーナん時より光が綺麗に広がってた気がする
心の一番奥の方 で藤くんの胸を抑えるジェスチャー
☆勇気の眼差しが 次の足場を照らしてるだけ
☆ああなぜどうしてと繰り返して それでも続けてきたでしょう

3.なないろ
高く遠く広すぎる空の下 で空を指す
ラストメロ替え「ななぁい→ろ→」

MC
チャマ、第一声で大浴場のロッカーの100円をヒロに返す
(お互い結局ロッカー使ってないらしい)
チャマ 「Sphery Rendezvousツアーへようこそ!」
ヒロ、今夜もを「きょんやも」と噛む
ヒロ、特に言うことがない(笑)
チャマの声出し
チャマ 「スタンド席!えいえいおー!」
スタンド「ぇぇえいえいおー!」
(おー!だけとかじゃなくて長かったからラグがあった)
チャマ 「アリーナ!…シュッ👊」
アリーナ「…シュッ👊(?)」
チャマ 「シュッシュッ👊👊」
アリーナ「シュッシュッ👊👊(??)」
チャマ 「ありがとう〜!!!」
アリーナ、もはや声出しではない笑

4.車輪の唄
この曲入る前少しだけギターアレンジがあってイントロへ
大きく手を振ったよ でチャマが大きく手を振る✋
どこだったっけな、最初と最後の方チャマが腕ぐるぐるして自転車漕ぐポーズ、「僕らの体/残された僕を運んでいく」の所かな、「錆び付いた車輪 悲鳴をあげ」のところかな
終わった後の藤くん「ありがとよ!」

5.記念撮影
藤くんジェスチャーオンパレード
1本の☝️コーラを挟んで✌️🤞✌️🤞(適切な絵文字がない、詳細はbe thereのアカシアみたいな感じ)
シャッター→『 』(指で)
とてもまぶしくて→掌上に向けて目線に重ねる眩しいなポーズ
ラスサビ前
「言葉に直せない全てを 紙飛行機みたいに
あの時二人で見つめた(メロ替え) レンズの向こうの世界へ
投げたんだ(ヒロ・チャマが紙飛行機投げるポーズシンクロ)」
この紙飛行機投げるジェスチャー良すぎ大好きシンクロありがとう
次から一緒にやりますよろしくね

6.青の朔日
メモが 青→赤→青→白 しか残ってない。ダイイングメッセージ?
多分ステージライトの構成?基本青だけど途中に入る赤とラスサビの白がとても綺麗でした
サビ前のダンダンダンダーンジャカジャカジャカジャカの所で赤くなってたかな、確か


曲終わり
藤くん「声聞かせてよ」
みんな「〜〜〜〜〜!!!(なんらかの言葉)」
藤くん「うんうん、おかわりちょうだい」
みんな「〜〜〜〜〜〜〜!!!(なんらかの言葉)」
藤くん「ちゃんとフジワラの耳に届いたよ(一人称フジワラになった!と思った)」
藤くん「声聞かせてくれ!」
   「これからしか得られない栄養があんだよ」
藤くん「心を込めて歌うぜ、ちゃんと受け止めてくれよ」

7.strawberry
☆こことそこで繋がってしまった
ちょっと色々あったのでAメロとかで涙堪えられなくなった自分側に藤くんが歌いながら歩いて来てくれて、結構長いことヒロ側のステージにいてくれた嬉しい
2サビ前くらいまでかな?
(他の曲でも何度かやってたけど)藤くん抱きしめるポーズ

曲終わり
藤くん「会えてうれしい。ありがとう。」

8.飴玉の唄
全体的に真っ赤
2サビ後のギターアレンジ(藤くん)
「僕は君を信じたけど〜」から声を震わせて歌う藤くん
3回目の「離れたくないな」メロ替え
「ない」が裏声の(HSE2024福岡の時もやってた)やつ

余談)
プレイリスト化してから飴玉の唄の後の星の鳥があまりにも違和感なく最初からそこに居たように耳に入ってくるなって思ってたけど、orbital periodでは飴玉の唄のあと星の鳥repriseだったね
それを考えると飴玉の唄の後に星の鳥くるのかなりのエモではあるよね

9.星の鳥〜メーデー
ザ…ザザ…メーデーメーデーメーデーからの星の鳥
途中も1度メーデーメーデーメーデーが入る(花道真ん中あたり歩いてるとき)
☆連れていくよ 覚悟はいいか
☆再び呼吸をする時だ!君と一緒に!(ここは自分がそう聴こえただけな気もする)
そういえば煽り無かったな!

余談)
GOLD GLIDERツアー(タイミング的にHSEの次辺りのツアー?)の映像を最近見たのだけれど、島からの帰り道が星の鳥で、ステージに戻ったBUMP OF CHICKENがまるでRAYのジャケットのような神々しい星の鳥をバックに歌うメーデーがあったのでそれを思い出してた。このツアーもHSE2024の次のツアーだからね

10.レム
「人を人と思わずに」の後、あのアレンジの時、ヒロギターを持ち替えるのね
最後のメロディ弾く時に更に持ち替え(元のやつ?)
埼玉の時はチャマ側アリーナで島もよく見えなかったから気が付かなかった
画面が明るい時と暗い時(映されてる映像によって全然)雰囲気が違う、、
あと原曲聴き直して初めて気がついたけど、裏でめちゃくちゃカッコいいギター流れてるフレーズがあるんだね
このツアーで聴かなかったら多分気がつけなかった

MC
チャマ メンバー紹介(省略、笑ってたのとコールしてたから何もメモってない、ずんだもちのその先へ!しかない)
チャマ 「みんな(リスナー)何食べたの?」
リスナー「…!!!!!(思い思いのごはん)」
チャマ 「吉野家?笑、それもいいよね
    あー、味噌カツね!」みたいな
チャマ 「気の合う仲間との飯って美味くない?たとえそのご飯が美味しくなくても、それはそれで笑えてなんか楽しいよね」

ヒロ 「こんばんは」
ヒロ 「(饒舌に喋る)チャマとお風呂行った時に、スースーする氷シャンプーを使って寒い!って言ってた」
ヒロ 「僕それ嫌だから使わなかった」(笑)
ヒロ 「…もうなにもないです」(www突然このモードはいるのずるい)
藤くん「埼玉の時空っぽだった引き出しに入れてきたんじゃないのかい(笑)」
ヒロ 「あぁ、味噌煮込みうどん食べました笑」
チャマ「あ、てか言うの忘れてた、一旦座りな?」

ヒロ 「小ライス好き」
ヒロ 「小ライスをおかわりした」(笑)
ヒロ 「中ライスくらいになった(笑)、ごはんコントロール上手くいかなかった」
藤くん「ライスコントロールだね、それ逆に上手くいったんじゃない??様子見出来たという意味で」
ヒロ 「そうだね(笑)」
ヒロ 「自分が自分を超えた瞬間」(←どういう脈略で言ってたっけ、ライスコントロールの話の中にあったはず
ヒデちゃん「………」(なんか言ってる)
ヒデちゃんは小ライス1杯だけって言ってたらしい(笑)

藤くん「もう一曲やっていいかい!」

11.SOUVENIR
島の真横の奥の方だったもんでずっと横を向く形で島を見ていたのだけれど、2サビ終わりのクラップのところで画面を見てびっくり、1行ずつ出現して崩れるっていう風に映像のシステム変わってる!画面のメンバーをみやすくしてくれる配慮だったのかな??これはこれで可愛くていいな…と思ってた
手拍子求める藤くんタンタンタタタン
挨拶くれたよ で藤くんが挨拶のポーズ(よっみたいな、MVのあれ(好き))
メロ替え 「見↑付→けあう事が出来たの↑」

12.アカシア
アカシアの雰囲気バチバチの映像すき
☆(1番)君と僕と世界の歌で
☆(2番)君と照らす世界に歌う
☆その歌声を 君に会えた時聴ける
 その歌声を 聴かせてくれよ
 Oh Yeah! \Yeah!/ Yeah! \Yeah!/ ありがとうよ!!

13.クロノスタシス
最後の藤くんとチャマのグータッチ🤜⋆͛🤛に心を打ち砕かれた、今カケラの全部で動いてる
逆さの街の映像が後ろで流れてる
(ギターアレンジあったって聞いた)

14.木漏れ日と一緒に
曲前
藤くん「聴いて欲しい歌 いっぱいあったんだ」
メロ替え もう少し頑張れるだろう↑か↑
リング内の八芒星綺麗なんだよな、、

15.天体観測
この曲で銀テ飛ぶ事を知っている&取れるかもしれない位置だったのでメモがありません(椅子に置いてた)
最初の煽りは埼玉と同じく無し。
でもオイオイのタイミングでの腕振り、周りの人がやってたから合わせてやること出来た!!!初めて出来たの嬉しい
「イマ」というほうき星
\\今も一人追いかけている//🎉

16.窓の中から
藤くん「最後の曲になっちゃった」
1番2番
各Aメロの2回目のここにいるよが↓
☆ここに来たよ
ラスサビ
☆ようやく出会えた僕らの歌
☆今日からの続きだから
☆あぁもっと話してたかった
メロ替え 重ね→た↑こ↑え↓

アリーナではsupernova歌って(多分歩いてくれてた?)るお兄さんがいてくれてsupernova揃い出したな!ってタイミングでライトが付いてた。どちらにせよ歌えたから良かった

アンコール登場
ヒデちゃんと白IrisTシャツ&青タオルでお揃い🤝
更にこっち来てくれてめっちゃ手振ってた
チャマは近くのアリーナの人に小声で何かを言ってた
(友達の話によると、「あんまりこっち側来れなくてごめんね」と言ってたらしい。確かにチャマとヒロが入れ替わってサイドまで来ることが今日は無かった。)

en.1 K🐈‍⬛
ラストSilver Jubileeの羽田の時より長いビブラート
その後2回叫ぶ藤くん
イェー!オゥイェ!

藤くん「もう1回初めからやるか!?怒られちゃうな!(笑)
   だからあと一曲付き合ってくれよ!!」

en.2 you were here
☆そこから伸びた時間の上に歌うよ(島、上を見ながら)
最後に歌詞を追加
☆見つけ出すよ
☆見つけ出すよ
☆探し出すよ
マイクを床に置いてアウトロへ
藤くん(肉声)「ありがとう!!!!!」

ステージ戻りながら(戻ったあと?)
藤くん「帰りたくないぞ!!」
藤くん「次いつ会えるの?」

ハンドマイクのまま
藤くん「大勢の中の一人だと思ってんじゃねぇぞ!
君がいたからIrisが生まれたんだ!
君がいたから今日の音楽が生まれたんだ!
今日の歌は今日の俺にしか歌えねぇんだ!
ありがとよ!!!
……
(フラフラになりながらマイクをスタンドに戻す)
ありがとう、おやすみ、バイバイ」
満身創痍、という言葉の通りのような
その身の全てで伝えてくれた。

HSE福岡でハンドマイク持って最後叫んでた藤くんをおもいだした
ステージ去り際あれ投げキッスだったのか!!!!!!!!(SOUVENIRの時のあの挨拶ポーズだと思ってた)
この目で見てたからセーフか!!投げキッスと認識してなかった事がギリ響くかも(何に?)

なんと終演後にBUMP OF CHICKENとSphery Rendezvousが出現。(ビックリして声が出た)
しかも動いてたらしい。確かに撮った写真のSphery Rendezvousの丸の位置が全部違う。

次の待ち合わせは大阪。楽しみ。
てか名古屋2日目のアンコール何やるんだ!!!!!!!!
予想置いとく↓
embrace/ハルジオン/ホリデイ
ガラスのブルース
こんなもんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?