見出し画像

「自然」な「静か」が好き

最近、家で1人でいるときはテレビをつけなくなりました。音楽もいらない。

窓を開けて、扇風機だけつけてます。聞こえてくる音は、外の音と扇風機の音のみ。これが最高に心地よくて幸せ。

外の音が聞こえてくるくらいが、どうやら自分の中ではちょうどいいみたい。


昔から、勉強するときは音楽とかテレビはつけないタイプ。でも家で一人きりは寂しいし、かといって図書館や塾の自習室は静かすぎて。。あの無理やりな静けさは苦手。

カフェとかの、人がいる空間で程よく話し声とかが聞こえてくる感じが一番好きでした。


最近になって「自分って静かな空間が落ち着くんだな」って思うようになったけど、振り返ってみると前からそうだったのか。。

寂しがりやなので人はいてほしいけど、静かが好き。人の気配を感じられたり、外の音が聞こえると安心する。。自然な静けさが好きみたいです。

ただのわがままか、、、笑


外の気配を感じながら、1人で静かに物思いにふけったり、本読んだり、掃除したり、勉強してみたり。人と接することは好きですが、こういう自分の落ち着く時間を知っていることも大事だなと思います。