見出し画像

NY発 星術アプリ/Co Star

はじめに

みんなは占星術のアプリは使ってる?
使ってる人は何を使ってますか?

西洋占星術/アストロロジーは
その名の通り西洋から生まれた星術なので、
私はいつも本場である
海外のWEBサイトを見たり、
リサーチします。

アメリカは特におもしろい。
エンタメにする力が
本当にパワフルだなと思います。

ということで、
占星術の本場である
先進的な海外の星術アプリをご紹介💫
いくつかあるのですが
一番衝撃を受けた
アプリをご紹介します。

日本では星を自分で読む習慣がないに等しく、
知っている人、
わかっている人に読んでもらうもの、
勉強しないとわからないもの、
という方が大半です。

このアプリを使えば、
勉強しなくても占いに駆け込まなくても
自分のことを分析するにはもってこい。

英語版のみというデメリット。
しかし!
無料とは思えない豊富な情報量。
最初は混乱するかもしれませんが
翻訳機能を駆使してでも
価値があるアプリなので
ぜひ試してみてほしいです!

1.Co Starとは?

Hyper-personalized,Real-Time Horoscope
ハイパーパーソナライズドリアルタイムホロスコープ

占星術は何千年もの間、人々が深く考え、つながることを助けてきました。

2017年NYで生まれたこの星術アプリ。

開始から2、3年で2000万ダウンロードされ、
今はどれくらい伸びているんでしょう。

アメリカ人女性のミレニアル&Z世代の
1/4がダウンロードしているので
相当な人気です。
(日本とは違ってこの層めちゃ人口多い)

男性ユーザーも多く、半数近い40%。

これも驚きだった。
アストロロジーの浸透性が明らかになり
日本でも数年後は
自分で星を読む/見る人が
増えるといいなと思った💫

わたしは宇宙、サイエンス系が元々好きで、
仕事を辞めて何しよっかなーと思っていた時に
アストロロジー/星の学問にハマり
本場はどうなっているんだろう?
とリサーチしていたらCo Starが出てきて、
なにこれおっしゃれー!
とピピっときて掘ったら
クロエ・セヴィニーをはじめとした
おしゃれセレブがインスタでCo Starフォロー
しててこれは絶対確認案件🤓✨
となったのが知ったきっかけ。

調べたらなるほど。
このアプリを知った時には
本当に衝撃が走った。
2021年から地味に使ってきました。

1-1:NASA×AI

なんと言っても1番の特徴は、

NASAのリアル天体運行データとAIを組み合わせていること

世界に1つの出生図ホロスコープを
きめ細やか、時にシュールで
的確な解説が毎日更新&通知されます。

NASAのデータと人間の占星術師の洞察を融合させるAIを搭載。

10天体のすべてのデータが記載され、
トランジットもそりゃ毎日変わるので
その日その日の情報量の多さに
本当に感動しました。

とにかくパーソナル。
超個人的。
誰一人として同じメッセージは来ない。
ハイパーパーソナルってこういうことね、と。

冥王星魚座時代(2042〜2068年)
には占い師がいなくなる、
という予測を何かで見たけど
こういうことかと思いました。

誰でも星が読めるようになる。
こんなアプリが出てきたらありえますよね。

「〇〇座のあなた」
と言われても、、、
と少々ひねくれた
アセンダント乙女座なわたし。

全ての天体とハウスとアスペクトを
網羅した結果が
毎日違うメッセージで届けられ、
その内容がまたその時の自分にフィットした
ほしい答えやヒントだったりするので
納得度が違うんですよね。

とはいえ、
占い師がいなくなる
ということはあり得ません。

その人から発せられる解釈や
直接話せることの安心感が
希望の光になる♡

このアプリにすぐに信用を持てた。
リアルな天体の動きのデータを使っているんだから。
星の動き=時間だから。時間の使い方よね。

出てきた結果を信じるわけではありません。
自分を信じるため=自信を持つため
に時々確認する程度。

毎日チェックしてるわけでもないので、
頼っているということもありません。

その時出てくる洞察を元に
自分の人生計画を
日々更新していけるんです。

ライフプランを自分好みに
アップデートしていけます。
「今」の自分を日々確認できることが
心の安心につながるんですね。

悩みを解決するために見たつもりが
新たな自分の可能性を見つけてしまう

そんなアプリです。

1-2:デザイン

とにかくわたし好みの
シンプルでミニマルなデザインとフォント。
こんな世界観を求めていたぁぁぁ。。♡
自分の好きな世界観のものを
常に側に置いておきたいじゃないですか。
アプリもファッション。笑

シンプルなので飽きが来ないんですね。
男性も使いやすいジェンダーレスなデザインです。
男性ユーザー40%いるのもわかる。

アドバイスって誰から聞くのかが大事ですが
ネットもどこから情報を得るかで
受け取り方が変わりますからねぇ。。
デザインと世界観は超重要ー。

1-3:星に質問ができる

アップデートされる前は、
“太陽射手座クラブ“とか“月双子座クラブ“みたいな
自分の星に対応するコミュニティがあった。

Co Starを利用している人に質問できるコミュニティが設置されていて
それはそれで面白く見ていたのだけど、

(「彼は太陽射手座です。デートに誘おうと思ってるけどどんな方法がいいですか?」っていう質問に対して太陽射手座の人が親身になったり面白可笑しく射手座らしい回答をしていて微笑ましかった。笑)


それがなくなって今度は人ではなく
“星に聞いてみよう“
と言うコーナーが大々的に設置された。
センス良すぎ。
想像を上回るアップデートきた。

3問までは無料。
試しに、

「今の仕事を辞めるべき?」

と聞いてみたら、

「辞める前に確認することがある。辞めることを考えるのはナンセンス。」

みたいな回答で、
仕事の星とされる土星を引き合いに
的確な答えが返ってきて安心した。

なぜその回答なの?なぜそのアドバイスなの?
という原理が知りたくなるわたし。
土星を見て言ってるのね、と納得できちゃうんですね〜

こんな感じで質問に対して、
出生図と惑星のリアルタイムの動きに基づいた
深い洞察とアドバイスをくれる。
本当にすごい。

1-4:メンタルヘルスリソースの充実

最近気づいたのですが、
設定のページをスクロールしていくと、
メンタルヘルスのリソースが
とても充実していることに
感銘を受けました。
その種類は、

・薬物依存症
・性的暴行
・男性のための性的暴行
・ジェンダー
・家庭内暴力
・虐待
・人種虐待
・摂食障害
・黒人少女のためのセラピー
・黒人男性のためのセラピー
・ラテン系のセラピー
・計画的子育てサービス

などアメリカならではのテーマが続々。
社会的な側面もこれでわかるよね。

星術とメンタルヘルスを紐づける。
これは日本でも取り入れたいことでもあります。
フィジカルとメンタル。
この2つは同時に存在しているので、
体だけ鍛えても心が崩れては
健康とは言えません。

自分のホロスコープを読むことは
精神の健康促進につながります。

星術と医学には深い関係があり、
解剖が始まる16世紀頃までの
西洋医学はホロスコープを元に
診断していたという歴史があります。

症状に応じて、
メディカルハーブを処方していました。
今でいう、アロマやフィトテラピーなど
植物の力を使った医学が主流でした。

西洋医学は現在、
薬・ケミカルな印象が根付いてしまいましたが
元々は星の動き(自然)と
人体、植物を連動させていたんですね。
現在の医学が進歩しているのも、
天体の動きを元に発展してきた
というプロセスがあります。

東洋医学の「気」「ツボ」「漢方」と同じような感覚があったわけですね。
ちなみに東洋医学は古代中国思想の陰陽五行説が基本。
東洋占星術の基本でもあるということは言うまでもありません。

星/宇宙の世界は広く深いので本当におもしろい。

人は自然を見て知恵をつけながら
発展&進化してきたので、
星を観察すれば新しい洞察を得られ、
自分だけが持っている視点から先見性が得られます。

最後に

他にも友人を追加して人間関係の洞察を得ることもできる。
相手を知るには十分な情報量。
日常的に使っている友人がいないのでこの機能について今回は割愛します。
この機能も人気の理由の1つなのだけど。

アストロロジーを知るにもわかりやすい解説があるので、
これを読み進めれば勉強することもできます。

Co Starはただの占いアプリではない。
宇宙と人を身近に繋ぎ、結果を出すだけで終わることなくメンタルヘルスケアまで導線を引いた現代における占星術そのものの現在地を示していると言える。

冒頭で話したように、
日本では星を自分で読む(天体を観測する)習慣がないに等しく、
知っている人、わかっている人に読んでもらうもの、
勉強しないとわからないもの、という方が大半です。

その違いは宗教観が1つの大きな要因といえます。
特にアメリカでは「神」の存在についてミレニアル/Z世代は親ほどは信じず、
構造化された宗教に嫌気がさし、無宗教である人も増えたと言います。
その中でもニューエイジ思想を持つ人が増えているとのこと。親がその世代だということも大きい。

神の存在はあるのだけど、キリストさんだけじゃないという
八百万神にも通ずる考え方も取り入れられてきている。
外国人の方が日本の古き良き思想のことをよく知っていたりする。
特に「禅」や「道」は関心が高い。
昔ながらの日本の精神世界にもとても興味があり、
そんな日本がすごいと思ってくれているような気がします。

日本人であることが生まれながらにしてラッキーだという話もあるくらい。
ただ、それを理解している日本人てどれくらいいるんでしょうね〜

なので今、海外ではスピリチュアルや瞑想、占星術、タロットなど宇宙の真理や精神世界にとてもオープンです。ビジネスの基幹にすらなってきている。

信じられるのは、神よりも星の動き。つまり時間。
生きている時間を自分を輝かせるために使いたい、自分のスキルで人を喜ばせたい。
そのためには自分を自分で知り、欠けていた自尊心を取り戻したいという感覚が今のアメリカの若い世代にあるんだと思います。自分がしっかりしないとどうなるかわからない時代だから。

今の時代だからこそ活用できるツールとしてアストロロジーの力が見直されているという感じ。日本でも星読みできる人がここ数年で一気に増えています。わたしもその一人。気付いてしまった、みたいな感じで星の世界に魅了され、先生にまでなってしまいましたw

1970年台のニューエイジ運動は地球の歳差運動によるサインが魚座から水瓶座に変わった時、アクエリアス時代がやってきた!と盛り上がったんですね。

それが現在、グレコンと冥王星水瓶座入りによって、ニューエイジ運動から実に50年かけてアクエリアス時代の本格スタート期、という感じがまだ今なのよね。
歳差運動によるサインの移動は約2100年ごとなので、まだ始まったばかり。
生きてる間にアクエリアス時代が終わることはないということ。

地球のそんな運動があるということすら知ってる人少ないよねw
わたしも星を学ぶ中で知りました。
思っている以上に世界には地球規模で物事を考えている人は多いんだなと思います。それが今の世界のSDGsの意識付けにつながっているとも考えられます。

Co Starぜひ利用してみてください。

この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?