見出し画像

辞める。

9年間勤めた会社を辞めることにした。
叶えたい夢があるとか、そんな立派な理由はない。
簡単に言って仕舞えば、人に疲れたのだ。

そもそも階級とか上下関係とかが嫌い。
100年前ならそりゃ年長者の経験とかが物を言っただろう。
だって、100年前のそのまた50年前と変わらないことも多かっただろうから。
でも今の、ほんの2年前と生活が大きく変わる時代でも、
100年前と同じく経験を積んだ年長者が
全てにおいて正しいなんてことはないと思うの。
100年前に作ったシステムを現代に持ち越してくるなんて、
合理的じゃないな、と思うのだ。

役職が上だと偉い、という考え方も好きになれない。
だって、ただ役割が違うだけでしょ?
なんとか長だからってふんぞり返って
部下の尊厳を傷つけるような言動をするなんて許せん。
長が付くような立場に相応しい人格の人って、
あんまりいなかったなぁ(個人の感想です)。

そんなわけで、とりあえず勢い(勢いって大事!)で退職願を出し、
別に特別なスキルもないし、美味しいものお洒落なものが
大好きな私は当然蓄えも潤沢ではない。
不惑を過ぎた独身女性にしては、結構な無謀な行動かもしれない。
でも私の心は不敵にもワクワクウキウキしてる。
退職まであと3週間。お正月を指折り数える子供みたいに、
カレンダーとにらめっこだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?