見出し画像

お灸が好き。というはなし

2021年に出会って良かったものの一つ、お灸。
お灸が心地良すぎてすっかり日々の無くてはならない存在になった。

今日はそんなお灸のおはなしを少し。

お灸との出会い

お灸との最初の出会いはインスタ広告でした。

せんねん灸のショールームでお灸教室が開催されているのを知り、以前から冷え性で温活に興味があったので即予約。

肩こり、むくみ、腰痛など色んなコースがあったけど、とりあえずはじめてのお灸教室から受けてみることに。


はじめてのお灸教室を受けてみた

お灸教室はコロナ対策で短縮版の20分。
なので実際に色んなお灸を実際に据えてみて、自分に合ったものを見つけるのがメイン。
お灸の成り立ちについてはプリントをいただきました。

ちなみに参加費は無料です!


まず最初に試したお灸が
火を使わないお灸 太陽

金ピカ


これを三陰交のツボにペタリ
ほんのり温かくて、直接肌に貼れるので冷えがひどい日は貼るカイロ感覚で貼って仕事したりしてます。


その後は、火を使うお灸を3種類試しました。

これは温熱レベル1 ほんのりあったかい


火を使うお灸は香りがついたものや、煙が出ないもの、また温熱レベルも様々あるので自分に合ったものを選べます。
私はレベル2のものがちょうど良かったです。
レベル3だと熱すぎて我慢できなかった😂

ちなみにお灸って熱いほうがよく効いてるような気がするけど、そうでもないようです。
火傷してしまうと全く意味がありません。
お灸の熱が落ち着くまでの約5分、心地よく過ごすために自分に合った温熱を選ぶのがすごく大事!


最後に棒温灸も試しました。これも気持ちよかった〜

頭や耳の後ろ、背中などに据えれて便利!


気に入って愛用しているお灸3選

①おQ気分 ピーチ

温熱レベル2
香りがついたお灸です🍑
台座がポップでカラフルなのもお灸ぽくなくて可愛い

上半身のツボ 合谷

②せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島

温熱レベル2
こちらは香りのついてないお灸です。なので結構煙たいです。もはやその煙たさもお灸らしくて好き。
香りのついてるお灸に比べて少しお安いので惜しみなく使えるのと、ドラッグストアでも取り扱ってるので買いやすくて便利。

③火を使わないお灸 太陽

お灸教室で初めに試した太陽。シールタイプで手軽さNo. 1
「あーー、今日ちょっと肩こってしんどいかも」って時も服の下にペタッと貼って過ごせるので良いです。
ちょっと高くて頻繁に使えないのがネックかなー

この太陽、ダルビッシュ有さんも愛用してるようでYouTubeで紹介されていたみたいですね。


お灸を始めて良かったこと

立ち仕事で足のむくみがひどくて、連勤した日の夜は頻繁に足を攣っていました。
寝てる最中にも攣ったりしてかなり辛かったんですけど、お灸始めて頻度がかなり減りました!
あとは始めた当初、寝つきが悪い日が無くなりました。
布団入ったら秒で寝れる。

身体的な効果ももちろん感じてはいますが、お灸の時間が自分のリラックスタイムとなってます。
そういう意味では香りもリラックスするために一役買ってくれてると思いますね。

せんねん灸の直営店ではお買い物をすると色んなオマケをつけてくれたり、月毎にキャンペーンや催し事も行われているので自宅からはちょっとアクセスが悪いんですが、ショールームでお買い物するようにしてます。

せんねん灸さん、今年もお世話になります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?