マガジンのカバー画像

ゲームのこと

19
運営しているクリエイター

記事一覧

INSIDE(インサイド)

最近夏のゲームセールがやっている。
買うなら今!

ずっとやりたいなーと、ぼんやり思ってたINSIDEが、まさに夏のセールで安くなってたので買いました。
Switch版もPS版も、Steamもアプリもあるので見てみてね。

INSIDEってどんなゲーム?って聞かれた時、多分「あのLINBOを作った会社が作ったゲーム」と言われると思う。

じゃあLINBOってなんなんだっていうと、簡単に言えば高難易

もっとみる

BIOHAZARD Village(バイオハザードヴィレッジ バイオハザード8)

筆が乗ってる時に書け!

今ホットといえばこれだろ!バイオハザードヴィレッジ!
これもみかおとクリアしましたってか、ほとんど見てただけだけど(仕事中に見てた)

まずはバイオハザード8のよくわからない広告の数々を貼っとくわ。

マジでよくわかんない、すごい、人形劇の方は3話まであるから見てね!
よくわかんなさがめっちゃ好きだわ(笑)

なんだかめっちゃ金かけてんなー!って感じ、こんな村いやだの替え

もっとみる

VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願い致します。
5月半ばですが今年初なのでこの挨拶です。
飽きたわけじゃないです、決して、ええ。
そしてこのnoteができて一年経ったそうです、時の流れ早すぎ……(このnoteは半年寝てたけど)またぽちぽち更新していければなーと思います。

今日はVA-11 hall-Aと書いてヴァルハラ読むゲーム、タイトルかっこ良!

メインビジュアルどーん

もっとみる

CoffeeTalk(コーヒートーク)

これもついさっき2週目終わったので備忘録まで。

誕プレにやたらとウィスキーを頂いたのだが(計3本)それをちまちま飲みながらオートで流してるのを眺めてるの最高に幸せだった……(コーヒートークなのに(笑)

主人公は夜しか開かないコーヒートークというカフェのバリスタ兼マスター。
そこにやってくる様々なお客さんの話を聞きつつ、飲み物を作ってサーブしつつ、というゲーム。

先のゴロゴアと違って、脳みそは

もっとみる

GOROGOA(ゴロゴア)

龍が如くとゴーストオブツシマの反復横跳びをしていたが、ひょんなことから『よゐこの◯◯で◯◯生活』というニンテンドー公式YouTubeチャンネルに上がっている動画シリーズを見て、その中にあったインディーズゲーム特集から、このゴロゴアが響き、ついに買った。

なんといってもジャケのパワーがすごいので、まずサイトを貼っておきたい。

緑のぎょろりとした目、怖い、けどアーティスティック。
なんのゲームかよ

もっとみる

和階堂の事件簿 処刑人の楔

最近夜な夜な大学メンツとひと狩りしているみゆたですどうも。
そろそろ龍が如くのプレイを再開させたい。
FFCCも買いました、家の中たのしいなー!

本日は和階堂の事件簿なるアプリゲームをクリアしたので書く。

ツイッターのリツイで流れてきたゲームである。
2Dのドット絵、時代は1980年代、主人公は和階堂なる警察で、首なし死体の連続殺人事件を担当しており、これを解決することがゴールとなる。

私は

もっとみる

Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)

ご無沙汰である。1ヶ月も空いてしまったがその間に龍が如く3と4とゴーストオブツシマクリアしてるのでゲームの回転率(?)は相変わらずなみゆたです。

さてこのゴーストオブツシマ、ハチャメチャ失礼な話、最初はSEKIROや仁王とどーちゃうねんと、Bloodborneや鬼武者系なのではないかと、全部ごっちゃに考えていて、全然興味がなかった(ちなみに改めてPV見たら全部全然違いました、すみませんでした)

もっとみる

サイコブレイク

調子乗ってホラー2本目を書く。サイコブレイクは、みかおとぎゃーぎゃー言いながらクリアしたゲームの内の1本である。

俺たちのカステラこと、セバスチャン・カステヤノスが主人公。35歳のやや外見はくたびれ系のナイスミドルな刑事。過去ハチャメチャ優秀な刑事だったにも関わらず、娘を火事で亡くし、その事件を追っていた嫁は消え、事件を嫁から引き継いで(ついでに嫁も)追う中で強引な捜査をしてしまうあまり、後輩に

もっとみる

サイレントヒル2

実はホラゲーそんなに得意ではない。怖いもんは怖い、びっくりするもんはびっくりする。

それでもなんとかホラゲーをやれてるのは大いにみかおのおかげである。ぎゃーぎゃー言いながらならできる、ぎゃーぎゃー言いながらするとホラゲーはパーティーゲーになる、いやマジで。

そんな中でも、みかおの力を借りずに、PS3時代になにを血迷ったかプレイしたのがサイレントヒル2である。

みゆたがnoteにまとめる記事は

もっとみる

Flowery(フラアリー)

今日は、考えるな感じろ!というゲームのことを書く。先日、Steam版(PC版)風ノ旅ビトがリリースされ、一定期間内にこれを買うと、フラアリーがついてくるという、同じ開発会社ならではのセット販売でとてもよかった。みゆたはSteamをプレイできるほどPCのスペックはないので買えないが。

それを見て久しぶりに、フラアリーをやりたいなあと思い、PS4を起動してストアに行ったらセールしてて220円くらいだ

もっとみる

Detroit: Become Human(デトロイト ビカムヒューマン)

2020/06/06現在あまりにも価格破壊なセールが行われているため書く、ありえん安さ、1,000円やって、PS4持ってたら絶対買った方がいい。

しかも過去にはPS plusユーザー(月額課金するとPS Network上で様々なサービスを受けられる)向けに、フリープレイ(無料で製品版をダウンロードできること、プレイにはPS plusに登録している必要がある)に出てたこともある。凄すぎる。

みゆ

もっとみる

龍が如く0 誓いの場所

未だに混乱の渦の中だから書けるかわかんないけど、混乱の渦の中のまま書くのもいいかなと思って書くこととする。

龍が如く7が面白すぎたので、過去作を全てプレイするぞ!という意気込みのままゲームを買い、1極をクリア手前で注文した、ちなみに0クリア手前で2も買ったので、次2をプレイする準備は万端である(その前に十三機兵防衛圏をプレイするが)

龍が如く0は1の過去編である。桐生一馬パートと、真島吾朗パー

もっとみる

龍が如く極

三日坊主ではない断じて!!

龍が如く極をクリア記念に書く。

龍が如くシリーズの記念すべき第1作目のリメイク。リメイクというからには本当の初期版であるPS2版から本当に全部作り直してて、ボイスも9割撮り直してるらしい、追加シーンも盛り盛りで、気合いが段違い。そういうところ大好き。

ちなみにリメイクはそのままの意味で新たに作り直し、リマスター(HD リマスター)はグラフィックのみ一新(一部追加要

もっとみる

UNDERTALE(アンダーテール)

そろそろストックがなくなってきた、最初からかっ飛ばしすぎたかも知れん。

このnoteにゲームのタイトルで記事を書いたら、自分がプレイしたゲームタイトルの一覧になるなではないかと思って、楽しみにしている。

今日はUNDERTALE、世界一有名なインディーズゲームとも。

ひとことで言うとUNDERTALEは差分の鬼、何かひとつでもアクションを起こすと、もう周りのNPCたちのセリフが変わっていると

もっとみる