見出し画像

「ぼっち」の時間

「孤独」と聞いてどんな印象がありますか

孤独には2つの意味に分かれるようです。
・1人でさびしい
・煩わしくない自由

ネガティブな意味合いもあるけど、「孤独を愛する」という言葉もあるように、孤独というのは自由を生きるという意味でもあります。

孤独を愛するからと言って、人との関わりを拒絶するということではないし、人との繋がりを大事に想うからこそ1人の時間も選択すると、心のデトックスから整って、新しい視点や考え方が生まれるそうですよ。

独創的なアイデアも生まれやすいので、何かアイデアを…💡という時は孤独の時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

海辺のカフェにちょこんといました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?