マガジンのカバー画像

シロクマ文芸部

66
ほぼ毎週参加させて頂いているシロクマ文芸部の記事をまとめました。 ショートショート・詩・短歌、たまにエッセイを書いています。
運営しているクリエイター

#創作

【シロクマ文芸部】温泉デート〜ラムネの音

 「ラムネの音するから聞いてみて」  タケル君が私に言う。湯船の中の私の体にシュワシュワ…

【シロクマ文芸部】心のバランス~月曜日・140字小説

月曜日が来るまであなたに会えない。寂しさをグッと堪えて週末を過さなきゃいけないなんて。 …

【シロクマ文芸部】紫陽花を眺める・短歌3首

+++++++++++++++ シロクマ文芸部に参加します💛 今週のお題は「紫陽花を」です。 今回も短歌…

【シロクマ文芸部】雨を聴く・短歌5首~雨の歌から短歌

雨を聴く馬車道辺りで待ちわびて 迷わせる愛濡れる街角 雨を聴くシャワーの音のハーモニー 意…

【シロクマ文芸部】赤い傘・140字小説

+++++++++++++++ シロクマ文芸部に参加します💛 今週のお題は「赤い傘」です。 今回は140字…

【シロクマ文芸部】金魚鉢・短歌5首

シロクマ文芸部に参加します💛 今週のお題は「金魚鉢」です。 私はレギュラー会員なので、お…

【春弦サビ小説×シロクマ文芸部】さくらのーと

みゆです。 春弦サビ小説に参加します💛 こちらは、1作目のサビ小説です⭐ 春とギターの作品一覧にはたくさんの作品が納められていて、私は読むのに追いついていませんでした💦 すると、riraさんがスズムラさんのアイデアをお借りして、整数の乱数を生成するサイトを利用されて、サビ小説を書いておられました。 そこで私もそのアイデアに乗っからせて頂く事にしました。 こちらのサイトに数字(1~259)を入力して乱数を生成してみました😊 すると、できた数字は178番でした。 178

【シロクマ文芸部】幾つになっても子どもの日・140字小説と短歌

「子どもの日って何歳までが対象なんだろうね」 「幾つになっても子どもは子どもだよ。あんた…

【シロクマ文芸部】春の夢

春の夢は朧げな夢 春の夢は儚げな夢 ふわふわふわふわ わたしの夢は何? わたしの望む未来は…

【シロクマ文芸部】死がふたりを分かつまで

 「花吹雪の刺青入れてる人が出てくる時代劇って何だったっけ?」  「花吹雪というか桜吹雪…

【シロクマ文芸部×新生活20字小説】新しい私になっていく

 “変わる時が来た”と真希は今日から始まる高校生活を思い胸が高鳴った。 新しい制服を着て…

【シロクマ文芸部】お風呂上りにはビールを一杯🍺20字小説

桜色のバスボムをそっと浴槽に沈めてみる。 途端にシュワっと弾ける泡と、広がる香り。 この香…

【シロクマ文芸部】朧月が照らす未来

 朧月が周囲をぼんやりと照らしている。境目のない曖昧な感じが現在過去未来をも朧気にしてい…

【シロクマ文芸部×夜行バスに乗って】卒業前夜

 卒業の日を迎える娘の晴れ姿を見るために、新宿へと向かう夜行バス乗り場に歩みを進める。距離があるので新幹線に乗ろうかとも思っていたけど、いい機会なので一度乗ってみたかった夜行バスに乗る事にしたのだ。  夫は仕事が休めないとかで私一人で卒業式には出席する。私もこの時期に有給をもらうのは気が引けたけど、仕事は十分に調整して休みをもらった。こういう時でないと一人で旅行する事も無いので一日余分に滞在して、行ってみたい所に行こうと計画している。娘の卒業式も楽しみだけど、実はこちらの方