マガジンのカバー画像

創作の引き出し

225
創作の記事をまとめています。 ショートショート(シロクマ文芸部・毎週ショートショートnoteを除く)、詩、俳句、その他創作となっています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【54字のプチ宴】小さい秋見つけた

小さい秋を見つける54字の物語です🍁 🌰 神社で銀杏 神社に参拝した。とても清々しい気分に…

【うたすと2】スマートフォンは恋をする

 今日も君は僕を優しく握りしめる。一日に何回も僕は君に握りしめられるんだ。  君は僕を通…

【うたすと2】きっといつだって答えはシンプル〜Simply・短歌3首

複雑に考え過ぎて悩む問い 答えはきっと単純なこと 晴れてても雨が降ってもいつだって 君と…

【曲から一句】リフレインが叫んでる

💜 短歌 うろこ雲見上げ佇む駐車場 夕映え照らす君の幻 💜 140字小説 海沿いの駐車場で空…

【うたすと2】青の世界に二人で〜ブーケ・ドュ・ミュゲ

ねえ、あなたは覚えている? 小糠雨の降る夜道を歩いた時のこと あの日、移動遊園地が来ていた…

最終戦は東京ドームで

 いよいよ今シーズンの最終戦だ。俺は昨日、二軍から一軍に呼ばれた。この最終戦で俺は現役を…

【うたすと2】インプレゾンビをやっつけろ!

 店内は肉を焼く煙で濛々としている。服に匂いが付くのも構わずに私は一人で肉をひたすら焼いて食べる。タン塩、カルビにハラミ、ロースと私の肉を焼く手は止まらない。   「生、おかわりお願いします!」  よく冷えた生ビールで肉を流し込む。ええい、もう今日は食べまくって飲みまくってやる。会社で明日から3日間有給を取らされたから、飲み過ぎても食べ過ぎても平気だ。  それもこれもヤツのせいだ。  DABEROというSNSで知り合ったヤツと私は付き合いだして1年になる。ヤツはDAB

【企画参加】林檎を食べたら

 風変わりなおばあさんから貰った林檎にさっくりと包丁を入れると、瑞々しくて爽やかな香りが…

【秋ピリカグランプリ】紙切れ一枚の間柄

 「それじゃ、私はこれで。今までありがとう。元気でね」  「そっちこそ元気でな」  市役…

お金が合わない!!【54字の物語&エッセイ】

何故何故何故? どうして合わないの? たかが15円、されど15円。 合わない謎は深まる。 夢の中…

私の居場所【54字の物語】

私の居場所はどこ? ここが永遠の居場所なの? 私の魂は自由と安らぎを求めて妄想の世界を彷徨…

書くネタにちょっと困っているわたし

みゆです。 こうやって記事を書いているものの、書く事が思いつかなくて困っちゃう。 これを…

【盛夏の炭酸刺繍】とりあえずビールで乾杯🍻

乾杯! 最初の一杯は大きなジョッキの生ビール カチンカチンとグラスを合わせ 笑顔で黄金色の…

トドメを刺して〜ロング・バージョン

 都合のいい女っていうのは私の事なんだろう。  素肌にシーツを巻きつけて寝そべる私に背中を向けてタバコを吸う彼の後ろ姿を見ている。TVの明かりに照らされた彼の背中は細いのに程よい筋肉が付いていて、いい身体だなぁとしみじみ思う。  いつもなら、ちょっと小洒落たホテルできっちり2回セックスする。そして、その後はバタバタと身支度を整えてそれぞれの家に帰る。けれど、今日は珍しくお泊まりだ。少し時間に余裕があるので、私は今まで聞けなかった事を思い切って聞いてみる。  「ねえ。私と