見出し画像

思い込み。

「12月連絡できなくてごめんね〜!」

そう、ぽんっと肩を叩かれてつい、

「いいんだよ、忙しかったみたいだし」

とかなんとか言ってる私がいた。

本当はすごい気にしていたし、
私からご飯に誘って、また連絡するねを信じて、一月。
正直私ってそんなもんか、親友って名ばかりで。
とかなんとか、色んなことを言い訳にしてたのに。

「ごめんね〜!」
で、かるーく許してしまって。
結局その後ごはん食べてカラオケしたら、そんなもやもやも思い出さなくなってしまった。

結局は思い込みだった。
私の痛い思い込みで嫌われたなとか思って。
みんな結構単純に生きてるものなんだなって。

私はそんな器用じゃないから、世の中の普通っていうのがよく分かってないのかもしれない。

お花は綺麗だなって思う。
それくらい単純でいいのかな。
思えば小学生の頃、分単位でスケジュールを組んでいた。
もう治ったと思ったのに、全然だった。

大人になっても空回り。恥ずかしいな。

私は言葉を人より重んじている。
それはきっと、小さい頃から気にしていたからだ。
軽いことを言えない環境だったからだと思う。

だから、たまに

「ごめんね」

でも済まない時がある。
面倒だと思う。

でも、そんな面倒なところも私なのだ。
受け入れて欲しいなんて言わないけど。
少しだけ、記憶の片隅においてほしい。

その場の雰囲気。空気。
熱を帯びた日に発する言葉にも意味はある。
意味はなくても、意味があると思う。
そう思ってしまうのがわたしだ。

口約束を本気で信じてる人なんていない。
分かっていても本能で期待してしまう自分を恥じている。
変なところで純粋で、悪く言えば子どもっぽい。

私には、軽い約束ができない。

そうして勝手に落ち込んで。塞ぎ込んで。

たくさん自分の世界を作れるからこそ、悪い方向に舵を切ることもある。私の振り幅はとても大きい。

今年の目標は、コントロールできるようになること。
私が私らしく、わたしの人生を歩めるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?