見出し画像

9月の結果と10月やりたいこと

9月のあたまに
〇腰痛体操をする
〇パワポの勉強をする
〇岩崎城に登城する
という目標をたてていましたが、

たまに腰痛体操をサボる日もありましたが、とりあえず達成することができました(^^♪
岩崎城にも行け(後日、岩崎城と岩崎城の戦いでまとめます)、さらに小牧山城にも行けてアクティブに過ごせ、パソコンの勉強も続いています。

岩崎城のお話☟

小牧山城のお話☟


そして急に涼しくなりすぎちゃっているこの10月やりたいことは・・

◎娘たちの誕生日プレゼントを買う

三歳の七五三祝い(渋川神社にて)

27日に8歳になります!


着物で飛び跳ねすぎて氏子の方々に「その子ら、元気やな~。一番元気やったぞ!」と褒めているのか、半分呆れてみえたのかよく分からないのですが、それほどにお転婆だった娘たち。
今では写真左側の長女は、非常に口達者になりまして「おしゃべりマン」とお友達に言われることも。写真右側の次女は、好奇心のおもむくまま多動に過ごしています。
二人とも丈夫で思いやりもあり、お互いを思いすぎて家では喧嘩かくっついて隣にいるかのどちらか。抱き合って眠っていることも多々。学校では、昼休みは教室に行きあいっこをしているそう。また、どちらかが保健室にいると知ると落ち着いていられずにお見舞いという名の突撃をしにいっているようです。こういうところが双子の面白さ。
私も次女のことで小学校から何度も電話がかかってきて、毎日どうしたものかと思い悩むことも多いのですが、この頃のように後ろ向きに考えることはなくなって悩みつつも前向きにやっています。夫もこの頃より娘たちの扱いがうまくなってうちの子じゃないと怒鳴ったりすることはなくなりました。
家族って面白いもので、それなりにその役割へと成長するものですね。

すいません。前置きが長くなりました。
プレゼントは、自転車。
おさがりが利かない双子。
物欲と食欲には正直で、お互い絶対に譲り合わないのでプレゼント、洋服、おもちゃは常に二つ。もちろん平等!
いつもお財布は、とっても辛いです・・(´;ω;`)ウゥゥ
でも喜ぶ顔を見るのは、こちらも非常に幸せになるので頑張って買っちゃいます。一台の価格は抑えますけどね(;・∀・)

◎一か所、できれば二か所の史跡巡りをする

近くですけど、設楽原か日本三大山城として名高い岩村城に行こうかと考えています。ぜんぜん方角が違いますけど。どちらも暑い時期には行っちゃいけないところだったので、5月下旬から保留にしておいたのですがどちらに行こうかと思っています。設楽原であれば考えたいのが武田信玄の最後の戦場である野田城。また信玄を撃ったといわれる信玄砲が置いてある設楽原歴史資料館も併せてみたいですし、もちろん古戦場ものんびりと歩こうかな。

やりたいことというか、行事になりますがハロウィン♪♪
近年、百円ショップには8月後半からハロウィングッズが置いてあるせいか、こどもの仮装は普通に行われています。こどもの仮装ってかわいいですよね(^^♪
我が家は、SPY×FAMILYでWアーニャをやってくれるそうです。
衣装は、メルカリで安く仕入れました(笑)

今月も楽しみ沢山♪
体にも気を付けたいところです。

急に涼しくなったので、小学校も欠席者や早退者が多いそう。
皆さん風邪にはくれぐれも気を付けて、ご自愛くださいませ_(_^_)_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?