見出し画像

【ネタバレ注意】20世紀号に乗って 初日感想

本日初日を迎えた、
雪組さんの東急シアターオーブ公演『20世紀号に乗って』に乗車してきたので、初日の感想を書きたいと思う。今回はあくまでも感想なので、後々きちんとまとめて改めて投稿する。

ネタバレしたくない人は、ここで戻るボタンをクリック。

今回の作品はブロードウェイで上演され、トニー賞受賞もしている作品の宝塚版。

あらすじはこちら(宝塚HPより引用)↓


ヒット作に恵まれず、借金を抱えた舞台演出家兼プロデューサーのオスカー・ジャフィは、シカゴでの舞台に失敗し破産の憂き目にあっていた。シカゴとニューヨークを結び、世界一と謳われる豪華客室を備えた高級列車「特急20世紀号」。その車内でオスカーは、かつての恋人で今や人気映画女優となったリリー・ガーランドと出会う。偶然を装うオスカーだが、実は彼女がこの汽車に乗るという情報を掴み、再起をかけて自らが手掛ける新作への出演を頼み込もうと部下2人に命じ、どうにかこうにかこの列車に乗り込んだのだった。久しぶりに会ったリリーは、恋人のブルースを伴っていた。オスカーはリリーの説得を試みるが、彼女は頑としてその申し出を拒む。そんなところへ思いがけない話が舞い込んだ。オスカーの芝居のスポンサーになろうという老夫人が現れたのである。ニューヨークまでは16時間!はたしてオスカーは、20世紀号がグランド・セントラル駅へ到着するまでに、無事資金を調達出来るのか?はたまたブルースの妨害をかいくぐり、彼女に出演を承諾させることが出来るのか?そしてオスカーとリリー、再会した二人の恋の行方は・・・・・・?

まずはコメディということで、とにかく笑える。
だが、いつもの宝塚作品とは笑いのポイントが異なっていた。アメリカコメディならではの間や、オーバーリアクションが笑いのポイントであった。
例えるなら、アニメ『トムとジェリー』を見ている感覚に近かった。

また、トップコンビの歌の上手いことといったら…!
特に、娘役トップの真彩希帆ちゃんの歌声の素晴らしいこと。高い音程も難なく歌いこなしており、聞いていて心地よい歌だった。

主演以外の皆さんもそれぞれ良い味を出していて、見ごたえばっちりであった。観劇に乗り気じゃなかった私を殴りたいくらいには。

話の中でも特に印象的だったのは、主演コンビ演じるオスカー・ジャフィとリリー・ガーランドの出会いの回想シーン。
まさかトップ娘役さんが初登場シーンに、シャンプーハットを被っているなんて!!
一瞬気づかなかったくらいだ。

そして、リリーの強いこと笑
宝塚の娘役さんが演じる役では、
あまり無い強めの女性だった。
この強さの意外性に惹かれた。

ひたすら笑えて、歌ウマに耳が喜ぶ公演であったので、
是非皆さんにも乗車して体感して欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?