見出し画像

【デンマーク就活】海外就活、デンマーク就活での履歴書の書き方について!これを見ればデンマーク就活のベースが知れる

Hej Miyuです。

少し前に、海外での就活の際の面接イメトレ編をご紹介しました。
合わせて読んでいただけると良いかと思います。

今回は、履歴書についてお話ししていこうと思います。

◉用意するもの

デンマークでの就活で必要になるもの
・CV (履歴書のこと)
・motivation sheet
・cover letter 

ちなみに、企業の求人票によっては提出しないといけない資料が異なるため、しっかり求人票を確認することをお勧めします。

私は、cover letterは付けずに、CVとmotivation sheetのみで実施していました。なので、この2点に絞って今回は説明していきます。


◉日本とデンマークの履歴書の違い

▼海外就活、デンマーク就活のCV

スクリーンショット 2021-04-17 10.00.41

(引用:Canvaより)

日本の履歴書と見た目でもかなり異なりますが、CVはシンプルに、A4で納めます。そして、華やかさやデザイン性をとても大切にするのです。
簡単にいうと、私!を表現しているCVを作ることが大切です。

私も何度もCVの改良をして、何度も友人や学校の先生に添削をお願いして作りました。自分が納得いくCVを作っても企業が気に入ってくれないと意味がないので、なかなか打率がよくないなと感じたら、改良に励みました😅


新卒で海外で就職したい方や、私のように経歴が浅い人は特にこのCVを書くのに苦労するのではないかと思います。なので多くの人はインターンを沢山して経験(Experience)のところに沢山インターン実績を載せ、企業の目を引くように努力をしています。

ここが大きな違いかなと思います。

日本は未経験でも新卒ブランドがあるので、ポテンシャルを見込んで採用するのが一般的な流れですが、海外は新卒ブランドがないのでご注意を。


まれに、新卒でないと取りませんという会社もあるので、そういった会社にアプローチをかけるという方法もあります。


◉モチベーションシートって本当に必要?

私のように社会人経験が浅い人にお勧めです。

4年間で一体何ができたのか、文字にするととても少なく、こんなものか・・・と感じ最初はショックでした😅 なので、モチベーションシートを追加することで、具体的にどんな業務に携わってどんな成果を出したのか、そこで何を学び、どんなことが得意なのか。それらの技術を活かしてどの様に貢献できるのかなどCVにかけないことを書くのがいいと思います。


日本だと、一応応募してくれたから、面接しますか♪ってゆう流れのパターも少なくないのですが、海外はとても厳しく、面接の案内がくる確率はとても低いです。。。

なので、これから海外就活、デンマーク就活をする方は是非このモチベーションシートを書くことをおすすめします。


最後に、デンマークでは自分のこれまでの背景と応募する仕事内容が密接であればあるほど◉です!例えば、学んできたことや仕事をしてきた内容など。


これからデンマークでの就活を考えている方の参考になると嬉しいです。

それでは、良い木曜日を。(気分はもう金曜日ですがw)

Vi ses

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?