見出し画像

タロット大アルカナ:正義の読み方

こちらのnoteでは、タロットカード占いのための勉強記録をまとめています。
毎日ランダムにカードを選んでいるため、順番はバラバラですが
大アルカナの読み方の勉強を進めているところです。

マニュアルにあるようなキーワードはまとめません。
ウェイト版タロットの解釈を学んでいます。

本日の参考動画

大アルカナを日常のお話を用いながら説明してもらえるので
とても実用的な参考動画です✨
正義=〇〇 みたいなキーワードだけに捕らわれず、
イメージを膨らませてみましょう♪


11:正義

「何をやるかっていうのを天秤に乗せて考えてみたらどう?」
天秤に乗せて、自分にとって、これがやるのが正しいと思うもの、
適切であると思うもの、それを考えて答えを出してみたらどう?
➡後悔しない選択に繋がる。

よく考えて決めて。

AかBかの選択肢に迷っている時、
それに納得して選択したのかどうか。
なんとなくで決めた答えには後悔する。
「どう決めるか」納得して決めたということが大事。
決めたあとに後悔するのは、
選択が間違ったんじゃない、決め方がいけなかった。

「自分で納得して決めたかどうか」


愛月先生の動画で鑑定の進め方もおさらい!

こちらも事例から学べます。

天秤で測って、釣り合うことが正しい。
AとBが釣り合ってるかどうか。
感情が入らない。客観的に判断したり、比較して判断する。
感情を持ち込まない。という視点を取り入れたらどう?

なるほど、ソードのクイーンのカードとちょっと似たような印象をこのカードから受けました。
ストレートに物言う厳しさがあるような。(笑)
感情をはさまない。そういう世界で物を見る。
(といってもまだ、ソードのクイーンの知識が曖昧なんですがw)


だいたいのイメージが立体的につかめてきたので
むぎのタロットで絵柄を見ていきます。

すべて左右対称の絵柄。
天秤と剣。
小アルカナのソードの絵柄とは形が違う剣。
判断を下す瞬間を描いている。
「自分が判断を下す側」「判断を下される側」両方の意味があるかも。
正しい判断。
11番という数字も左右対称だなあ。


生命の木

まだ生命の木との対応や関係性を学べていないのですが
また追記などしていこうと思います。


まとめ

正義のカードは、結構難しいイメージだったので
今回、伊泉先生の動画だけでもだいぶ理解が進みました。
まだまだ惑星や星座との対応も取り入れないといけないですが
今日はここまでにしておきます。

毎日少しずつタロットを学んでいくと、
日常生活の中で、考える時やカードの意味をぼんやり思い返す時
あ、こういう時はこのカードだ。
このカードを通して考えてみるとどうだろう。
と、頭の中で自分のカウンセリングができるようになってきました!
英語学習しながら、英語で夢を見れるようになった感覚と似ています。
浸透してきたなーと感じてとても嬉しかったです。
まだ時間はかかりそうですが、コツコツ勉強すすめます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?