見出し画像

男性の髪が薄くなってきた?原因から頭皮ケアについて解説!



私は、アラフォー主婦です。

フリーランス看護師ライターとして、活動しています。



主人も、アラフォーです。


同世代の男性たちは、

髪が薄くなってきた方も見かけます。


時折ですが、薄毛の相談をされることも。



しかし、薄毛で悩んではいるが話づらいようで、

お酒が入ると悩みを打ち明けることがあります。



以前私は、40代の男性医師と一緒に働いていました。


頭頂部の薄毛から「かつら」を付けていて、

みんな気が付いていましたが、言えない状況でした。


「かつら」がずれていたことがありましたが、

誰も指摘できません。



そこで今回は、男性の薄毛の原因から

頭皮ケアについてお話します。


男性の薄毛の原因は?


男性の薄毛は、20代から起きる方もいます。

原因としては、生活習慣が大きく関与しています。

・喫煙
・飲酒
・ストレス
・乱れた食生活
・不規則な生活

これらの生活習慣が原因で、頭皮への血流不足から栄養不足となり、発毛を阻害するので薄毛となります。

特にタバコは、頭皮への血流が途絶えるので、薄毛を悪化させる要因でもあります。

その他に誤った頭皮ケアも、薄毛となる原因です。

薄毛に対する対処法

薄毛は、生活習慣を改善し、頭皮のケアをすることで対処しやすいです。

「生活習慣」と「頭皮ケア」についてお話します。

<生活習慣>

・日頃からストレスは溜めず、発散しましょう。

・脂肪分を多く含む食事は、頭皮の汚れの原因となります。栄養バランスを考えた食事を摂取しましょう。

・不規則な生活はホルモンバランスが崩れ、発毛に影響します。規則正しい生活をしましょう。

・喫煙と飲酒は、頭皮の血流不良を生じます。飲酒は、嗜む程度にしましょう。

<頭皮ケア>

・整髪剤の使い過ぎは、避けましょう。頭皮が汚れる原因となります。

・カラーやパーマなども頭皮を刺激し、薄毛の原因となります。


・就寝前までに、洗髪しましょう。洗髪せずに頭皮が汚れたままの状態で就寝すると、頭皮にダメージを与えます。

・洗髪後は、頭皮を乾かしましょう。濡れたままの状態でいると、頭皮に蒸れが生じ傷つきやすいです。

・頭皮の清潔を保つために、1日に2回洗髪をする方がいますが、止めましょう。頭皮が乾燥し、傷つきやすくなります。

・洗髪は、頭をマッサージするように洗います。頭皮の汚れを落とし、血流の改善を促します。

これらを試しても効果がみられないときは、専門機関に受診することをお勧めします。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。