見出し画像

生きるということは

「うまいものを食べることじゃ、生きてる者同士、生身で触れ合うことじゃ」

先日まで池袋シアターグリーンにて上演させていただいた、舞台「冥途喫茶4」お玉のセリフの一部です。

今回、初めて冥途喫茶の世界に足を踏み入れました。

令和、江戸、そして天国と地獄の間にある「冥途喫茶」が織りなすのは、現代へのメッセージでした。

皮肉も批判も、「言うだけなら簡単」であり、誰でも出来るんですよね。それを、ネットを通して自己発信していく。便利な世界の裏で、使い方ひとつでだれかに一生物の傷を残すことになるかもしれない。
道具は、何かを良くするために、人の心を温めるために、使いたいです。

冥途喫茶でご一緒させていただいた皆様は本当に温かくて、また、皆様から刺激を受け、改めて自分を奮い立たせました。
積極的に意見をくださったり、作品をよくしようとする、そしてそれを楽しんで行うことを学びました。工夫して、色付けして、そしてそれはお客様にも伝わるのだなあと改めて実感しました。

座組の皆様について少しだけ書かせて頂きます。

座長・冥途喫茶オーナーのベガ、田口萌さん、温かい愛のあるご指導を頂きました。芝居のことから、礼儀のことまで、さまざまなことを教わりました。この座組が強いエネルギーを発してるのは、萌さんの強さと愛なのだなぁと実感しました。

桂昌院お玉の田中由美子さん、由美子さんが発する一言一言が温かくて、心にやわらかく浸透していきました。お客様も、きっと同じ気持ちだったと思います。お玉のおかげで、一緒に夢を叶えられて美波はとても幸せでした。

相方の日菜役の水城けいちゃん。本当に本当にありがとう!日菜がけいちゃんで本当によかった。最初、けいちゃんにあった時はおっとりした感じの子なのかなぁと思っていたけど、実際は芯が強くて達観しててカッコイイ方でした。美波も、私も、けいちゃんに支えられて最後までやり通せました。
ミザール役のあおちゃん、ギャップを感じました。心が優しくてファン思いのとっても素敵な人です。あとスラッとしてて美しい。目が綺麗。あおちゃんになって表参道を歩いてみたいです。
メローペ役のゆうなちゃん、暗転中に、靴を渡してくださる時にポンポンってやってくれるのがすごく嬉しかったです。姿勢がきれいでしなやかで、元気いっぱいとても可愛い方でした!
カペラ役の諒さん、諒さんは誰からも愛される才能の持ち主で、誰も仲間外れにしない、本当に心が澄んでいて優しい方です。ファンの方に愛される理由がよくわかるし、ファンの方の愛も本当に素敵でした。
サドル役のたんじさん、いつでも起点をきかせて積極的に行動されていて、頭が良く、こうして周りに人が集まるんだなぁと思いました。あとスタイル抜群です。

お父さん役の渡辺マサシさん、最初は美波のアイドル活動に反対していたけど、あたたかく応援してくれました。美波が帰ってきた時の、優しい目にとても安心感を覚えました。パパありがとう。
お母さん役の前橋ななさん、細やかなところもサポートしてくださり、本当のお母さんのように甘えて、頼ってしまいました。ななさんの近くにいると心が優しくなれます。ママありがとう。

幻水役の中村さん、優しく声をかけて下さりとても嬉しかったです。皆さんもおっしゃっていましたが、わたしも中村さんのスキップがとても好きです!元気が出る!
社長役の平塚うどんさん、役とは裏腹に、やさしくてさっぱりしていて、みんなに愛される素敵な方です。あと社長の衣装がとてもお似合いで最高でした。

マネージャー竹中役のけいすけさん、とってもカッコイイ役で、ひなと美波を守ってくれてありがとうございました。周りを笑顔にするけいすけさんはすごいです。いつも優しくしてくれてありがとうございました。
太陽役のリョウくん、裏でも手伝ってくださり、ありがとうございました。あと、リョウくんはなにかすごいものを持っています。天才肌です。
綱吉役の絲木さん、みんなの兄貴という感じで、アドバイスも細やかにくださったり、一人一人に向き合ってくださる温かさがありました。あと、美波が着ていたピンクのビッグTシャツは絲木さんにお借りしました!本当に本当にありがとうございました。

音響スタッフ様、照明スタッフ様、大事な演出をしてくださり、本当にありがとうございました。

プロデューサー様、舞台監督様、受付の皆様、いつも優しくサポートしてくださって本当にありがとうございました。

素敵な人がたくさんの舞台に関われることが出来て本当に幸せです。

そして。

私が演じさせていただいたのは、「秋野美波」。アイドルにこっそり憧れていたけど、夢を諦め、就職をしようとしているところでした。
まさに自分と重なるところもあり、この役を頂いた時に、こんな大役を自分が演じられるのだという喜びとと同時に、これから、何かが動き出す、という予感がしました。美波、それから乗り移ったお玉を演じる中で、夢にまっすぐ向かうことの美しさ、仲間のやさしさ、心強さを身に染みて感じました。美波の、一花咲かせてみせる、ということば、心から、心の底から、最後に発しました。美波、本当にありがとう。私も、なにがあっても、あなたに教わったことを全部、心に大切に留めて頑張るから、ずっと見守っていてね。

何よりも足を運んでくださったお客様、暑い中、本当にありがとうございました。直接お芝居を見ていただけることの喜び、皆様と共に完成させる生の舞台は最高でした。温かい拍手やご声援、本当にありがとうございました!!!!

最後にファンのみんなへ

舞台 冥途喫茶、見てくれて本当にありがとう!
メッセージボードもありがとう!
美波、一生懸命生きたよ!あと、みんなブロマイドたくさん買ってくれたおかげでサイン書くの大変だったよ!笑 忙しくさせてくれてありがとう。私少しは成長出来たかな?ご挨拶できなくてごめんね!みんなと喋って、また忙しい自慢したかった!笑
またよかったら、感想聞かせてください。

関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

この経験を力に変え、これからも自分の道を堂々と歩んでいきます!!!!!

小松みゆ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?