見出し画像

美ボディの味方・ブロッコリー効果

こんにちわ♪ 古賀未結希(こがみゆき)です。 

周りの美ボディ作りの友達と日頃何を食べているかはよく話題になります。 聞いているとたんぱく質の多い鶏肉と一緒に食べられてるのが「ブロッコリー」が断然多いです。

あまりブロッコリーを主役のおかずがないのでぴんとこない方も多いとおもいます。 ブロッコリーを単品で摂取しても一時的には痩せますがすぐリバウンドがきてしまうので他の食事と一緒に摂取するのがポイントです。

そんなブロッコリー、どんな効果があるのでしょうか???

画像1

ブロッコリーとは???

ブロッコリーは緑黄色野菜のなかでも、とても栄養豊かな野菜のひとつです。ビタミンCなどの各種ビタミンや、ミネラルをたっぷり含んでいます。美肌作用があり、健康的にやせられる野菜としておすすめでです。しかもブロッコリーは生の状態で100gあたり33kcalと、とても低カロリー。


🔶脂肪の蓄積を抑える

ブロッコリーに多く含まれる必須ミネラル「クロム」は、インスリンに働きかけ、糖質・たんぱく質・脂質の代謝をサポートする作用があります。タンパク質の代謝をサポートし脂肪とコレステロールの燃焼効率を向上させる効果があります。体内に脂肪として蓄積しにくくなり、ダイエットや筋力増強が期待できます。近日は不足しがちな栄養素と言われているのでブロッコリーで補うのはおすすめです。

🔶むくみ対策

塩分の多い料理を食べたり、お酒をたくさん飲んだりすると、体がむくみます。そしてそのむくみが慢性化すると、「水太り」していきます。むくみを緩和させるには、ブロッコリーに含まれるカリウムというミネラルが効果的です。


🔶体のデトックス

ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」という成分には、便通を良くする働きがあります。便秘はダイエットのにとってよくないので改善したいですよね。ブロッコリーを積極的に摂取し、スルフォラファンを補うことは、腸内フローラルを改善に導きダイエットの成功させてくれるポイントになります。

🔶美肌効果

ダイエット中は、無理がたたってお肌トラブルが多くなりがち。しかしブロッコリーには、美肌効果が期待できる成分が豊富に含まれています。

ビタミンCには、お肌の潤いを保つコラーゲンの生成を促す作用があり、シワやたるみの対策になります。また、ビタミンAは皮膚や粘膜の保護に役立つので、肌荒れの抑制に。さらにスルフォラファンはメラニン生成の抑制をするので、シミの対策につながります。

是非ブロッコリーを食事に上手に取り入れてみてください。栄養価が逃げないよう茹でるよりは電子レンジで1分半ほど調理すると簡単に食べれるのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?