見出し画像

2020→2021

2020→2021

新しい年になってもう5日目。
喪中なこともありいつも以上にゆるゆると年末年始を過ごし、みなさまより一日遅れの今日から仕事・活動を始動しました。

2020年は誰もにとって、今までに経験したことのない新しい一年で、ふつうの日常を送るのにも工夫が必要な年だったと思います。
そんな中でも、新しいことを生み出したり、毎日を進んでいける、ひとってすごいなぁと感じました。

個人的には、2020年はほんとうに人に恵まれて、いろんなことを教わった一年でした。
仕事・NPO KYOBATE・言葉の企画、の3つの居場所で、これまでにない盛りだくさんの年。
こんなにも、やりたいこと・やるべきことでスケジュールがいっぱいになったのははじめて。

目の前のことにとりあえず必死になってついていって、日々くねくねと曲がったり、ぶつかったりしながらも、たくさんのひとに助けてもらって進んでこられました。
本当にありがとうございました。

〈言葉の企画2020〉
こんなにも毎日が愛と熱量だらけの空間にぽーんと飛び込んで、PC画面の向こうの企画生同期たちと一緒にたくさん笑って泣いて考えて、オンラインでもこんなあたたかな温度のある関係が築けることを学びました。
はじめましての再会、たくさんの「待ち合わせ」を経て、これからも引き続き、誰かとの待ち合わせをつくっていきたい。
阿部 広太郎さんにもらった「志に人は集まる。まちがいない。」を大切に。

〈NPO KYOBATE 実験店舗プロジェクト〉
ちょこちょこ投稿している内容ですべての気持ちがばれている気がしますが、事務局のおふたりをはじめ、メンバーやここに関わるすべてのひとが大好きすぎて、愛してやまない居場所。
こんな状況でも一緒に、前に前にと挑戦させてもらえていることに感謝しています。
たくさん助けてもらって進んでこられているから、私ももっと役に立てるようがんばりたい。

もっともっと、書きたいことだらけだし、携帯の写真たちも披露したいものだらけなのですが。
(今年は少しずつ出していけるようにしたい。)

2021年は、
いま目の前にあるものを大切に、自分が自信をもってできることを見つけて育てていきます。
すきなものをひとつずつ、ぜんぶちゃんと愛して、そのすきをまわりにも伝えていきたい。
居場所をつくれるひとになりたい。

いつも周りにいてくれるだいすきなみなさまに、本当に感謝しています。
みなさまにしあわせにしてもらっている分、少しでもお返しできるよう引き続きがんばります。

なんだか長々とになりましたが、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は12/12出発の日に企画生同期と眺めたうみ)

たかいし みゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?