見出し画像

「外国人との会話が続かない」という人へ

こんにちは。TOEICスコアアップトレーナーの
きくち みゆきです。
今日は「外国人との会話が続かない」というお悩みを解決する
外国人との「上手な意見の言い方のコツ」についてお伝えしますね。

「YesやNo、うなづきや相づちはいいのですが、
その先の会話が続かないんですよ」
とお悩みの小学校教師のお客さまS.N.さん。
あなたも「一言答えて終わってしまう英会話」の経験は
ありませんか?

「外国人英語講師と英語の授業の打ち合わせができる
英語能力を身につけたい」
という目標で、レッスンを続けてくださっています。

「一言答えて終わってしまう英会話」を脱却する
上手な意見の言い方のコツ、それは
「一問三答」で答えることです。

例えば、
「どこのご出身ですか?」と聞かれて
「京都です」と答えて終わってしまう経験はありませんか?

この一問一答式のやり取りでは話は膨らみません。
だからこそ「一問三答」で答えることをおススメします。

先ほどの例でいうと、
"Where are you from?"
と尋ねられたら、これまでのように
"I'm from Kyoto, Japan."
の一問一答式で終わるのではなく、

"Kyoto is next to Osaka, do you know?
Many tourists visit there because it has many temples and shrines."
「京都は大阪の隣に位置するんですよ。
たくさんのお寺や神社があり、多くの観光客が訪れます」
などと、話を広げると
「一言答えて終わってしまう英会話」から脱却できます。

この例のように「一問三答」で返事をしたら、
お寺や神社についての話題で話が広がるかもしれませんし、
相手方が大阪に行ったことがある人だったら、
その話題で盛り上がるかもしれません。

ぜひ「一問三答」で答えるクセをつけて
「一言答えて終わってしまう英会話」から
卒業なさってくださいね。

***** ***** ***** ***** *****
この人が見ていてくれるから頑張れる。
あの人の一言でモチベーションがアップした。
そんな経験はありませんか?

TOEIC試験も同じです。独学で勉強できないわけではないけれど、
コーチが伴走してくれるから、目標に向かって頑張れる。
仕事が忙しくなっても、報告する相手がいるからもうひと頑張りできる。

ご自分で進められている英語学習に中だるみを感じたり。
あまりにも教材やネットの情報が多すぎて、
自分にはどの教材、どの学習法があっているのか悩んでらっしゃる方。

オンラインのマンツーマンレッスンで、留学せずに英検一級、TOEIC960点、
通訳案内士に合格した英語学習法をお伝えしています。

まずはお気軽にオンラインの体験レッスンを試してみませんか。
お試しレッスン20分、1800円でお申込みいただけます。

<5月の特別企画!>
「ご感想をいただける方は、20分の無料レッスン受付中」
お申し込みはこちらから、お早めにお願いします。
↓ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?