見出し画像

TOEIC模擬試験活用法、コレで決まり!

こんにちは。英検&TOEICスコアアップトレーナーの
きくち みゆきです。
8月22日のTOEIC試験まであと二週間。
今日はご質問の多い
模擬試験を受けた後の活用法
についてお伝えしますね。

オススメの問題集は?

2020年12月4日発行の『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7』が
現在最新の「TOEIC公式問題集」でオススメです。

   テスト2回分が収録されており、
公式スピーカーによる音声CDも付いているので、
キチンと「2時間」の時間をはかって、
本番の気持ちで取り組みましょう。

可能であれば、
本番の試験と同じ時刻に解答することをおススメしています。
試験当日と同時刻に起床することから始まり、
試験開始時刻まであらかじめシミュレーションすることにより
当日慌てることなく試験に臨めます。

模擬試験を受けた後の活用方法

せっかく二時間もかけて取り組んだ模擬試験。
「ふ~、やれやれ」とばかりに、
採点だけして〇の数だけ数え、
やりっぱなしになっている方はいらっしゃいませんか。

解答用紙は宝物の宝庫。
ぜひ「見直しの時間」も確保して、
スケジュールを立てることをおススメします。

疲れてはいるけれど、
まだ記憶が新しいうちの見直しが最も効果的だからです。

まず最初にすることは?

まず、自分の強み弱みを確認します。
「リスニング」と「リーディング」のスコアが
それぞれどれだけだったかに注目します。

『私はリスニングが得意な「耳で取る派」だなあ』
『リーディングが得意源の「目で取る派」だよ』
あなたはどちらのタイプでしょうか?

弱みと強みが分かったら「戦略」を立てます。
ここでぜひ行っていただきたいのが、
「強みを伸ばす勉強」です。

強みを活かそう

日本人がよく行いがちな学習方法が、
「弱点を徹底的につぶす」やりかたです。

でも、弱みというのは苦手意識を伴うものなので、
そこにばかり焦点を当てると、
学習がつらくなってしまったり、
伸びが感じられなくて三日坊主、
なんていう結果になってしまうことも多々あります。

そこでぜひ行っていただきたいのが、
強みを伸ばす勉強」です。

「リスニングが得意だけれど、
まだパート2に取りこぼしがあるな」
「リーディングセクションの文法が得意だから、
パート5はもう少しスピードアップを狙おう」など、

強みを強化する学習を積極的に取り入れましょう。
そこで勉強の波にのってきたところで、
サンドイッチのように弱点分野にも取り組むと、
モチベーションを維持したまま学習がはかどります。

8月22日のTOEIC試験まであと二週間。
せっかく取り組んだ模擬試験を活用して、
最高の状態で試験に臨んでくださいね。
心からあなたの頑張りを応援しています。

***** ***** ***** ***** *****
<8月の特別企画!>
限定2名様。30分の無料レッスン受付中

この人が見ていてくれるから頑張れる。
あの人の一言でモチベーションがアップした。
そんな経験はありませんか?

TOEIC試験も同じです。独学で勉強できないわけではないけれど、
コーチが伴走してくれるから、目標に向かって頑張れる。
仕事が忙しくなっても、報告する相手がいるからもうひと頑張りできる。

ご自分で進められている英語学習に中だるみを感じたり。
あまりにも教材やネットの情報が多すぎて、
自分にはどの教材、どの学習法があっているのか悩んでらっしゃる方。

オンラインのマンツーマンレッスンで、
•英検一級
•TOEIC960点
•通訳案内士
これらの資格を留学せずに合格できた英語学習法を
あますところなくお伝えしています。

まずはお気軽にオンラインの体験レッスンを試してみませんか。
お試しレッスン30分、無料で受けられます。
今月はモニター受講できるのは、あと2名様です。
土日祝日は先月もすぐに満席になりましたので、お早めにどうぞ。
↓ ↓ ↓ 

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?