見出し画像

懐かしいドラマを勝手に振り返るvol.1 「ごくせん」

こんばんは。

大阪在住 アラサーOL 戸川みゆきです。

”限定モノ”が大好きで、ミーハーなみゆきが、日常生活で気になったものや大好きなものを自由気ままに情報発信していきます。

見た目はか弱い女性教師が生徒のために大奮闘する姿に感動したドラマ 「ごくせん」

2002年の第1シリーズから、2008年の第3シリーズまで放映された「ごくせん」。

森本梢子さんのマンガが原作。仲間由紀恵さんが主演を務めた人気ドラマです。

最近、たまたまTVで再放送されているのを観て、懐かしくなり、改めて観返したところ、ハマってしまいました笑。

ごくせん2

教師になる!という夢を叶えた新人教師 山口久美子(通称:ヤンクミ)が初めて赴任したのは白金学院高校。

ここで担任となった3年D組は、問題児ばかり。

丸ぶちメガネにおさげがトレードマーク。地味な見た目ですが、実は極道一家の孫娘。

生徒のピンチには必ず駆け付け、メガネを外して、髪をほどけば”スイッチオン”。

啖呵を切って、自慢の腕っぷしでバンバン悪い奴らに倒す姿はすがすがしい!

まさに義理と人情です。

そんな強さとは裏腹に、普段はちょっとおっちょこちょい。

そして、恋には奥手なかわいらしい女性というのが、観ていて応援せずにはいられません!


生徒役の役者さんも、超豪華!

第1シリーズは、松本潤さん、小栗旬さん、松山ケンイチさん

第2シリーズは、亀梨和也さん、小池徹平さん、速水もこみちさん

第3シリーズは、三浦春馬さん、三浦翔平さんなど、

今なら主演級のメンバーが生徒役として出演しています。

今観るからこそ、”この俳優さん「ごくせん」に出演していたんだ”という新たな発見があって、面白いかもしれません。


自分の思っていることを、ストレートに伝えることは、社会人になると難しくなってしまった人も多いはず。

このドラマを観ると、ヤンクミのストレートな言葉に、スカッとした気持ちになります。

ちゃんと伝えることの大事さに気づかせてくれた素敵なドラマ「ごくせん」。

次の休日には、第2・第3シリーズも観るぞ!

と決意したみゆきなのでした。

ごくせん3

【ドラマ情報】

ごくせん



限定という言葉にめっぽう弱い、ミーハーな大阪在住のアラサーOL 戸川 みゆき。 趣味は、新しいものを試すこと、美味しいものを食べること、カフェめぐり、映画、読書、きれいな景色や芸術を観ること。 最近の悩みは、ダイエットをしてもリバウンドすること。