"認められたい"という気持ちも受容していきたい

"誰かに認められたい"

"ちゃんと評価してほしい"

承認欲求強めで自己肯定感低めの、いかにもゆとり世代らしいこれらの感情のことを、わたしは「良くないもの」として考えていました。

他人の評価のためにがんばることのような気がして、なんだかそれって、行動軸としてとても弱いような気がして、、、

"自分の軸は無いのか!"というちょっとした怒りや憤りさえ感じる始末でした。

でも、ちゃんと考えたら、"認められたい"っていうのは、"様々な理由があって積み重ねた結果や努力を「正当に」見てほしい"っていうことであって、

決して"誰かからの評価のため「だけ」に努力する"ことと同義では無いんだなぁ、と。

そんなあたりまえのことに、25歳になってようやく気が付きました。


"認められるとうれしい"

"認められないと悲しい、悔しい"

そんな素直な自分の感情をまっすぐ受け入れて、一番に自分のことを労ってあげよう。

そしてまた、色んな感情に後押しされながら、自分の道をしっかり歩いていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?