見出し画像

エイジレス生活目指して。メニエール症状その後

今日は朝から
太陽がガンガン照り付けている。


暑くなりそう!


パーソナルトレーナーのI先生から
教えて貰った「頭痛-ル」アプリ
気圧上昇中!!


これはズバリ!!
メニエール患者にとっては
超危険ということなのだ。


先週の投稿から
のどの調子はほぼ戻ったが
めまいは相変わらず続いている。

薬は漢方の粉を朝夕と
めまい止め2錠を毎食以後3回。

「メニエールは再発します」


インストラクターの先生との
時間は約1時間半。

アロマを使ったストレッチは
20年を超え
東洋医学や耳つぼ。
全身マッサージもされる。

「強い味方を持てた!」

これは本当にラッキーだと
思う。

耳ツボジュエリー…内耳に貼っている。

アロマオイルは3種ブレンド

呼吸器に良いとされる
ゼラニウム、レモン、フランキンセスの
3種をブレンドしてもらう。


ちゃんとしたアロマオイルを使う。

毎日
お風呂上りに鎖骨や脚周りを
オイルを使ってマッサージ。

丸い小さなスーパーボールを
足裏に置きくるくる回す。

耳マッサージも時々している。


耳つぼジュエリ―は
貼るだけのものだが
沢山の種類があるので
お洒落ごごろを満たしてくれる。

のっけから
先生にメニエールは
再発すると言われ

ショックを受けていたが
これは
受け止めていくしかない。

現在、未だ
両方の耳がぼーっとして
頭には重さもある。


テレビの大きな音はきつく
人の足音が響く。

何かが落ちると
かなりの衝撃音に聞こえる。

頭を振ったりは出来ないし
(めまいがする)

眠る体制は仰向け。
枕は低く…
片方に
寝返りは打てない状態。


大きな病気が来る前に

今回、note で同じメニエールの
方の症状が書かれている記事が
とても参考になっている。

以前は、メニエールは
働き盛りの男性に多い
病気とされていたが
最近は若い女性に多いという。

原因は色々あるようだが私の場合

  • 眠りが浅いことが続いていたこと。

  • 疲労蓄積がたまっていたこと。

  • ひどい肩こり(自分で気が付かなくなってしまっている状態)

  • 寝る1時間前にはPCや携帯はみない。

  • 結果を求めるタイプ・完璧主義

  • 緊張状態が1週間以上続くこと


私なりに「緊張を取る方法」や
インテリアの
レイアウトを変えるなど
色々な方法を試してみてはいたが


背景要素が(内面の問題)
実は深いのだけど
少しでも楽になるように
対処されることをお勧めしたい。

自分を大切に。
第一優先で生きていこうね!!

今、私はこの言葉を
自分に言い聞かせている。

いい人ばかりやっていたり
ブレーキかけなかったり
しっかり頭を休ませる。

時には
だらんとすることが大切。

これらの要因は
病気に結びつく。

そして「ドカーン」と
やってくる!!

改善策を見出していく


この投稿を通して
同じメニエールで苦しい思いを
されている方の参考になれば
と思う。

5月25日から咽頭炎→
6月13日メニエール発症
今は7月2日…症状は未だに続く。


ここからが勝負!!

気力を落とさず良い方法を
あれこれ試していこうと思う。

病気のレポートをすることに
なろうとは全く予想外である。

健康自慢ほど気を付けて

これは私の経験をもとに
学んだことでもある。

今週7日。
2回目のパーソナルレッスンの
模様を記事にしたい。