自己紹介

はじめまして!

みゆきと申します。

私は、都内在住のどこにでもいる1児のママです。

息子を出産し現在育休中。

出産する前は、看護師をしていて管理職に就いていました。

子どもが生まれたことがきっかけで、

「あれ?こんなんでいいのかな?」と

今後のライフスタイルや仕事について考え始めました。

子育てしながらフルタイムで働くのはつらいな…
残業や休日出勤したくないな…
パートになったら収入が減って将来が不安だな
子どもにはやりたいことをやらせてあげたいな
自分の人生だって楽しみたい

考えるときりがないくらいこれからの生活や将来について悩んでいました。

そんな時ぼーっとSNSを見ていた時に

私の悩んでいた心が一気に晴れるくらい衝撃的な言葉を見たのがきっかけで

働き方を変える決意。

このきっかけは後ほど詳しくお話します。

現在は収入の柱を増やすべく、SNSを使ってあるビジネスを始めました。

私は看護師ですので、

ビジネスのビの字も知らない

SNSの知識スキルゼロからのチャレンジでした。

SNSのアカウントは持っていましたが、見る専門でしたし、

子育てしながらできるのかとても不安で、

本当に始めるべきなのか悩みました。

守らねばならない家族もいるし、

年齢も若くないのに新しいことに

チャレンジするなんて私どうかしてるのかな?

でもチャレンジに年齢なんて関係ない。

今日が人生で一番若い。

守りたい人がいるからこそチャレンジが必要なんだ、

やらなければ一生不安と付き合っていかなければいけない

と自問自答していました。

意外にも夫は私がSNSでビジネスを始めることに反対はしませんでした。

夫の家事育児の負担が増えるとわかっていても、

ありがたいことに見守る姿勢でした。

反対しても私がやると言ったことはやる性格だとわかっていたからかもしれません!

悩んで出た結果は、

「やってみなきゃわからない、とにかくやってみよう」でした。

SNSでビジネスを始めた私のストーリーをお話することで、

新しいことにチャレンジする、

一歩踏み出す勇気や今を変えれば人生は変えることができる

ということをお伝えできればうれしいです。

そのお話をする前に、自己紹介をさせてください。


  • 30代看護師 出産後育休中

  • 家族は夫と息子

  • 出身は長野県の田舎

  • 実家近くの小学校、中学、高校に通い、看護専門学校は寮生活をして、就職は地元の病院にしました。

  • 看護師7年目の時に周囲の反対を押し切って上京し、現在14年目

  • 30過ぎてなんとか結婚し、第一子出産

  • 出産をきっかけに、今後の働き方や生活につてい悩み、収入も時間も両方作れるような仕事はないかと探していたところ、SNSでビジネスを発信している人を見つけて無料相談へ。数名の方の無料相談へいき、個人コンサルを受け始める。

  • 個人コンサルを受ける前に、スクールに入会するも、代行販売に疑問があり自分の商品を作りたかったことと、育児との両立が難しく断念しています。

  • SNSでビジネスを始めて1か月半で初めて作った商品を販売。フォロワー70人で5部売ることができました。


地元から見える浅間山の写真です。

田舎生活が嫌で上京しましたが、離れてみると素敵なところだって
わかります。


まずは簡単に自己紹介させていただきました。

商品をゼロから作って売ることはとても難しいことだと思ってました。

たった5部ですが、商品をゼロから作って売ることがとても難しいことなんです。

1部でも売れるか不安でしたが、それが5部も売れました!

初めて売れたときは、達成感があふれ、本当にうれしかったです。

買ってくれる人はいるとわかり、

もっと役立つ商品を作りたいと本気で思いました。


興味をもっていただいた方はぜひ見にいってみてください。


SNSの知識スキルゼロの私が、

SNSで発信を始め商品を作って販売できたのは、

センスや才能があったからではありません。

「正しいやり方」を学んだからです。

正しいやり方を学んで実践した結果、実績を作ることができました。

実績ができたことで、私にもSNSでビジネスができるんだと確信。

私はこの経験を通じて

勇気を出して挑戦することができれば

人生は大きく変わっていくということがわかりました。

必要なのは、特別な知識やスキルや才能ではなく

「挑戦する勇気」です。

私が挑戦することができた理由や今までの道のりをお話させていただきます。

SNSでビジネスを始めるまでのわたし

私は、4人きょうだいの一番上でしっかり者と言われていました。

両親は自営業。

決して裕福ではありませんでしたが不自由な生活ではありませんでした。

しかも、体調が悪い時などはすぐ学校に迎えに来てくれていたので、

割と時間に融通がきくんだなと思っていました。

私が高校生くらいのときは

手に職を付けたほうがいいという風潮だったことと

母が入院していた時の看護師さんに憧れて看護師になりました。

21歳で就職し、外科病棟で6年間勤務。

20代後半になってくると、田舎出身の人が一度は思うであろう

「東京に住んでみたい」という思いが強くなり

こんな田舎で人生終われない、もっと世界を知りたいと思い上京を決意。

転職の際、面接で

「若い時に上京する人は多いですが、ある程度経験を積んでから東京に出てくる人はめずらしいですね」

と言われたことを覚えています。

上京してからは、東京で知り合った友達と

楽しい東京ライフを送っていました。

東京で一番好きな場所から見た夜景です。


婚活にも力を入れていましたがなかなかうまくいかず断念。

だんだんと夜勤をすることのつらさと、

不規則な勤務が体力的に辛くなり、

2年で病院を辞め、夜勤なし、平日勤務の

訪問看護ステーションへ転職しました。

訪問看護を始めて1年半で前任の管理者が退職し、

急遽わたしが管理者になりました。

その年の冬、新型コロナウイルスが流行し、

世界中がパニックになったように、職場もパニックに。

仕事が終わってから、コロナ対策を考えたり休日出勤もしていました。

未知のウイルスの対処、

看護師の仕事と管理職としての仕事を両方していたたこともあって、

ストレスで体調不良となり、

1か月くらい仕事を休んでいたこともありました。

朝が来るのが嫌だったし、月曜日になるのが嫌でした。

プライベートでは

コロナが落ち着いたころに結婚し、第一子妊娠。

出産後育休へ。

初めての育児は、わからないことだらけでとても大変でしたが、

かわいい息子と一緒にいられる生活はとても幸せでした。

そんな育休生活もだんだんと終わりがみえてきて、

今後の働き方や生活について悩むようになりました。

そんな時に、SNSで出てきた言葉が

「子育ては有限」という言葉でした。

息子はまだ生まれて1年も経っていませんでしたが、

子育てには絶対に終わりが来ると気づき、急にさみしくなりました。

このまま保育園預けてフルタイムで働いていいのかな

残業や休日出勤続けてていいのかな

今のままの収入で将来家族を幸せにできるのかな

不安と寂しさでいっぱいになりました。

子育てに正解はないけれど、納得のいく子育てがしたい。

何もしなければ、今までと同じ人生。

このままでは将来に対する不安しかない。

一生この不安を感じながら生きてくのか?

子どものために働くってその働き方は本当に子どものためになっているのか?

自分はこれからどんな人生を送りたいのか真剣に考えました。

そして本気で人生を変えていきたいと思い、

収入と時間を作ることができる仕事を探し始めました。

そこで、SNSでビジネスを発信している人を見つけて無料相談を受け


コンサルを受けることを決意しました。

無料相談も何人か受けて、実際スクールにお金を払い入会しましたが、


スクールの代行販売は起業と言えるのか疑問に思い、

なにもできずに退会。

どうしようか途方に暮れていたところ

ゼロからビジネスを始めている人を発見。

「この人なんか違うかも」と思い、話を聞きに行ったのが

現在のメンターさんとの出会いです。

SNSビジネスへの挑戦

勇気を出して一歩踏み出した結果、わからないことだらけでした。

まずは、マインドを整えることから開始。

会社員マインドではなかなか成功することはできないとわかり、

会社員マインドを起業家マインドへ変更する必要がありました。

そして、SNSビジネスについて一からスタート。

一番大切なことは、「行動すること」でした。

私は、やや完璧主義なところがあり、時間がかかってしまったり

悩んで手が止まってしまうことも多く苦しみました。

すぐさぼりたくなるクセもあり、毎日自分との闘いです。

でも、がむしゃらに教えてもらうことをこなしていくことで

いつのまにかできるようになることも増えていきました。

他人の比べるのではなく、昨日の自分と比べる。

昨日より1ミリでも成長していこうと教えていただき、

コツコツ行動することで、ゼロからイチを作り出すことができました。

まとめ

私は、ほんとうにどこにでもいる

取り柄も自慢できる才能もない一児のママです

看護師以外の仕事をしたことはありません。

将来の不安と息子と離れる寂しさから仕事を探し、

SNSビジネスに出会いました。

そこで勇気を出して一歩踏み出したことにより

大きく人生が変わっていきました。

大人になってからの挑戦や、

環境を変えることは誰にでもできることではありません。

だからこそ、そこで一歩踏み出せる人は変わっていけるし、

理想の将来をかなえていけると思います。

この経験が、私のように将来に不安がある、

働き方を変えていきたい、

納得のいく子育てをしたいと思っている方が

一歩踏み出すきっかけになればうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?