見出し画像

フードフェス・トルコ〜東京ジャーミーへ

6/11、12代々木公園内で開かれていたフードフェス・トルコへ行ってきました。

ところが、、コロナ禍のせいなのか?出店数は4店舗。ケバブが2店舗、なぜか?タイ料理が2店舗。致し方なくケバブサンドを注文。

それから、野外音楽堂でのトルコ民族ダンスなどをみて、友達の誘いを受けて代々木上原の東京ジャーミーへ。

東京ジャーミー入口

元々あるのは知っていたし、テレビでも中継が入ってるのを見ていたので一度は訪れてみたいと思っていた。中に入るとデーツの試食がお出迎え。どんどん館内をめぐり礼拝所へ。

礼拝所の入口


ドームの中、ブルーのステンドグラスが綺麗。ドームの中心から照明がおりている。
照明の真下からドームを見た。

礼拝所には白いスカーフも用意されていてそれを被って中に入りました。写真を取っている人も大勢。そこから、次にカフェを除くとトルコのスイーツ、バクラヴァやピスタチオとフランボワーズのケーキなどがあり早速いただくことに!

バクラヴァ
半分にしたので原型が、、
素敵なトレーに乗ってチャイが運ばれてきました!

スイーツを堪能して、1階に行くとそこはハラールショップ。

ハラールショップ店内

トルコの食品、冷凍の肉類、などいろいろ取り揃っているようでした。

フードフェスにはちょっとがっかりしたけれど、思いがけず行けた東京ジャーミーで一時の異国情緒を味わうことができた一日でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?