見出し画像

クスクスとミックスビーンズ豆苗サラダ

昨日の火傷からようやく立ち直り笑、今夜も昨晩作った鶏むね肉のトマト煮込みにクスクスを合わせて見ました!

隣は、、残ったミックスビーンズに人参、セロリ、豆苗(最近豆苗を生で食べても美味しいことを知って💓)を入れハニーマスタード、オリーブオイル、酢、塩胡椒で和えました。
あっ、あとにんにくのすりおろしも少しね。

クスクスは、もう数年ぶりに食べたかも…。先日、府中の卸売りセンターのスパイス屋さんで安売りしてて購入!やっと食べられる日が来たというわけです。

トマトの煮込みもスープが少なくなっていたのが残念だったけど、そうそうこんな感じ〜とペロリと食べてしまいました。

最近、普通に食べているものを最初にくち口にしたのはいつだったかな?と、そのモノと出会った時のことを考えることがあります。


クスクスはいつどこで食べたのが最初か?

唯一思い出せるのが、ロンドンのソーホーで食べた記憶しか出てこない。誰かと一緒だったと思うけど?
で、その時食べたクスクスは、キャベツやにんじん、玉ねぎを煮たコンソメスープにクスクスが入っていたが、なんとも素っ気ない味でイメージしていたのとは違っててがっかりした記憶しかない。

帰国後、トマト系の煮込みやスープ物で作ると母も美味しいとよく食べてた。

と、そんなことを思い出した今夜のディナーで・し・た。そしてー

デザートは…

今夜のデザート『愛玉子』オーギョーチ
ここでは愛玉としか書かれてないが愛玉子が正式な名前だと思う笑。
そして、中味が黄色のゼリー、レモンシロップを入れて食すと書いてある


食べた感想、普通のゼリーで特にゼリー自体がどうということはなく、レモンシロップで爽やかに食べられる。普通の美味しさ💓
実はミンコ食べたことなし🤫お初で〜す。

気になる方はこちらhttp://guidenet.jp/shop/2210/

【愛玉子は台湾でしか取れない果実のこと】
台湾の新高山(現玉山)の山に密生する植物で木の実状の種子を寒天上に加工して食しています。昔は台湾の原住民が主食にしていました。カロリーは米食と同じ位あり肝臓の妙薬と云われています。寒天とは違った舌ざわりをご賞味くださいませ。

昔、ananで下町、今では谷根千とかの周辺の記事というとまずこの店が出てきててネーミングのインパクトに驚いてたことがあったけど一度も食べたことがなかった。
カルディでまさかの遭遇…出会いって大切ね笑。

ご賞味したよ〜カルディで買いました!

もし、興味があったら召し上がってみてください。ネーミングも面白いでしょ。これからの暑い季節に涼風が駆け抜けるかも〜🌴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?