鶏むね肉のトマト煮込みとパン・ド・カンパーニュ

画像1 昨晩のメニュー。途中のアクシデントがなかったらもっと楽しめたのに…
画像2 先日、TOMiZで買ってみたメルベイユという小麦粉を使って捏ねないパン作り開始。朝、仕込みをし買い物へ。本来ならオーバーナイトするべきものを簡略化して無理やり夜、食べようとする強引さ笑。
画像3 こんな感じにまとまって…
画像4 発酵タイムは、シャワーでも🚿違う違うこれはシャワーキャップで覆うと👍とネット上で見つけた。なかなかの名案!このあととんでもないことが…結果火傷を負ってしまいました😭
画像5 パンをオーブンに入れた時、クープがよく開くようになるというユーチューブを発見。それは、ステンレスボールを予熱で温め焼く時もカバーして蒸し焼きにするという手法。ところが予熱したそのボールを素手で触ってしまったが為の火傷💧見た目よりずっと赤くて、ドクンドクン🫀が出張してきました😭痛い痛いー💧応急処置に追われあたふた。火傷にはラベンダーオイルをつけてね。皮膚の再生力が違います。一家に一本ラベンダーオイル!
画像6 保冷剤で冷やすも、まだまだ痛い。実はその前段階でパンにクープを入れたんだけれども、過発酵だったのね、きっと!ナイフで切り込みを入れた時はいい感じと思いきや、瞬く間にクープが崩れ落ちなんなのーこれっ😱。ありえないークープって焼いた時にパッカーンと口が開くのにどうして?なぜ今ダラーっといっちゃうわけ🫠???なことがありました爆。それで焦ってしまったミンコの失態です😫
画像7 気を取り直して、断面はこちら。むっちりと詰まった感はなかなかで気泡もそこそこ。
画像8 少し食べてから底の部分。叩くとコンコンと音がするのが良いそうです、鳴りましたコンコン♪👍
画像9 というとんでもない事態ではありましたが、無事にディナーにありつけました。久しぶりに作った煮込みは、鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ葉っぱもね、あとトマト缶。ニンニクとオリーブで炒めコンソメ、塩胡椒で味付け。シンブルです。ホントならもっと盛り上がるはずだったけど、カンパーニュも煮込も美味しく頂きました🍴ごちそうさま😋
画像10 忘れていました、パン・ド・カンパーニュの全体像。右下にクーブがずり落ちた形跡あり。ププッ🫣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?