見出し画像

2022年印象に残った温泉・総集編


こんにちは。
温泉ジャーナリストの植竹深雪です。

2022年。
仕事柄もあるけど
リサーチといいつつ大好きな温泉に時間ができればお出かけをし
ワークだけではなく、プライベートとしても毎週温泉地に出向きました。

2022年に入った温泉は327湯。
(どんなところに行ったのか興味ある方はこちらをどうぞ↓)

やはり印象に残ってまた行きたいと思うのは、

湯づかいや湯の泉質のよさははずせない。
ご当地ならではのお食事がかなり印象深くおいしくて。
奮発した湯宿でも高いとは感じない程の内容のところでした。

さまざまな出会いがあったけど
行った温泉の中で特に印象に残ったところ10箇所を厳選し、
ここに記録したいと思います。


♨️板室温泉大黒屋/栃木

保養とアートがテーマの湯宿。コンセプトも館内もおもてなしも刺さるほど素敵でした。桜の季節を狙って行ったけどジャスト!満開!
露天風呂は明るい時間も薄暮の時間も最高に美しい桜を湯に浸かりながら愛でることができたのは至福オブ至福。桜なくても素晴らしいけど、桜がやはりいい演出をしていたなぁ。ひたすら感動しっぱなしでした。


♨️妙見温泉ねむ/鹿児島

鹿児島空港からも近い妙見エリアはよき湯がざこざこ湧いていて、極上の温泉をあちらこちらで楽しめるけど、ねむの露天風呂がついた客室がサイコーでした。
湯がとにかくいい!部屋露天で堪能できる高濃度炭酸泉が爆泡付き。鮮度も抜群で。よき湯をあますことなく独占で堪能できる環境がかなりシアワセ。創作料理のごはんもとてもおいしいお宿でした。

♨️心の駅了庵/山梨

実は甲府ってよき温泉を堪能できるところが多いけど、ここもものすごく感動した程素晴らしい湯宿でした。1日1組様限定の一棟貸し。甲府の街中にあるけど敷地内に入ると日常と隔離できる場所で空間が素敵。ひとり泊もできたので、自家源泉の新鮮な極上湯をたっぷり湯浴みが叶いご自愛できました。郷土食を創作したお料理もどれもかなりおいしいくて。内容考えたらかなりCPよすぎな湯宿だなあ、と。


♨️THE BEACH KUROTAKE/愛知

知多半島。海の絶景をロビーでもお部屋でも露天風呂でも楽しむことができて、非日常感をたっぷり味わいました。ひたすら絶景にときめいた湯宿です。
湯も敷地内から湧く自家源泉かけ流しのよき湯を湯浴みして、鮮魚づくしに舌鼓を打って。日頃頑張っている自分にご褒美をあげたい気分の温泉選びにここはピッタリなのでは?と思うほど感動の時間を過ごすことができました。

♨️金宇館/長野

予約困難だし、こちらの湯宿を知っている方は口を揃えて大絶賛されているのが気になって行った金宇館。古きよき風情が漂い、味わいとおもてなしが心地よく刺さった湯でした。木造建築の魅力が存分に生きている空間美……どこを切り取っても絵になるし、空間造りが素敵すぎ。季節の景色も上手にデザインされていて、時が止まりずっとここにいたいと思う程。感動の湯宿時間を過ごすことができました。


♨️川原湯温泉やまた旅館/群馬

貸切利用できる温泉は硫黄臭漂う美人の湯。夜も朝も自家農園の野菜づくしのごはんがものすごくおいしくて。ボリュームもたっぷり。まだ新しさが残る館内はとてもきれいだし、お部屋も快適に過ごすことができて。温かなおもてなしがかなり刺さり……心も身体も温まる湯宿でした。内容考えたらCPもよき。看板ワンコにもかなり癒されました。



♨️小野川温泉五つの心の宿高砂屋/山形

小野川温泉は湯の良さで美肌にぐっと近づくと実感できる、実力派温泉なところが大好き。ここは温泉の良さはもちろん温泉を使ってとことん保養できるところで。ここにしかない血液サラサラルームでの岩盤浴が心地良すぎて沼りました。
米沢牛づくしの夜ごはんもかなりおいしくて、至福。



♨️板柳ふるさとセンターコテージ/青森

一棟貸し利用できるコテージ。素泊まり宿だけど、一棟まるごと借りることができるし、大浴場も自由に浸かることができる環境なのにひとり泊でもかなりリーズナブルなのが嬉しいところ。お部屋の湯船には鮮度抜群な湯をたっぷり時間を気にせず楽しむことができて、湯が極上。シュワシュワの泡付きにひたすら感動でした。
また行くと決めていて、今年も実は予約済み。すっかり気に入ってしまいました。



♨️霊泉寺温泉和泉屋旅館/長野

季節の旬菜を使ったお食事とこだわり厳選された地酒が最高においしくて。春の山菜に感激したので評判がいい松茸の時期にも早速リピート。やはり国産の松茸の香り高さにうっとり。ごはんがとにかくものすごくおいしい!
また、よきぬる湯温泉で徹底的にご自愛できて。泥のようにぐっすり熟睡できました。松茸シーズン時はかなり予約困難だけどまた行きたいな。

♨️湯の郷くれよん/熊本

古民家風の離れの客室。全室温泉が付いているだけではなく、大浴場もあって。湯もいいし、地元の鮮魚を使ったわんぱく盛りの刺身たちがどれも本当においしくて。シアワセ感たっぷり。おもてなしが温かく、気の利いたアイデアのサービスもかなり刺さりました。帰りたくない、ずっとここにいたいと思うお宿造りが素敵だなと思った湯宿でした。


振り返り


2022年。

振り返るとコロナ禍はまだまだ続いていた中でも
後半は都民も旅行支援を受けることができるようになったことで
多くの方が旅がしたい気持ちが爆発したのか。

OTAのクーポンやお得に泊まれるものは、
秒殺でなくなってしまうあたりを見ても
すっかり旅がしたいモードに切り替わったな、と。

密を避けて、
のんびり寛ぎたい、
温泉でほっこり癒されたい気持ち。

とはいえ、まだまだコロナの不安も拭えないので

#貸切風呂
#温泉付き客室
#一棟貸し


このあたりは2022年温泉選びで人気を集めていたキーワードだし、
実際に自分でも泊まってみると時世にも合っていて。
不安なく湯を堪能できるのはいいなあと実感しました。

😊


温泉が大好き。
からだがよろこぶ温泉が大好き。


2023年。
また新規の湯宿で、感動の温泉と出会いたいな。


原点のからだがよろこぶ温泉を探して巡り、
その土地ならではの美食と美酒を堪能しつつご自愛できるお宿を求めて
湯旅をしたいと思っています。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


Twitter:https://twitter.com/deepsnow25
Instagram:https://www.instagram.com/onsen.journalist_miyukiuetake/?hl=ja


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?