見出し画像

簡単に自分の世界を変える、『言葉の先取り』


こんにちは。
最近めっきり春らしい陽気が続いて、春物の服について考えることが多くなっています、miyukiです^^

私がそう考えているからそういう世界が展開しているだけなのは分かっているんですが、どうして毎年この時期になると、自分が去年の春に何を着ていたのかわからなくなるんでしょう(笑)




さて、言霊についての記事は今までに何度か書いてきましたが、
今回も『言葉の先取り』というテーマで書かせていただきます。




言葉の先取り


皆さんは、自分が在りたい状態になった瞬間、もしくは自分が夢を叶えた瞬間「口にしていたい言葉」を先取りすることはありますか?


例えば『幸せになりたい』のであれば、
「幸せだなぁ」「なんて幸せなんだろう」と呟く。

もしくは、「幸せ」という言葉を多用してみる。


良い言葉を扱えば、それに応じた物事が寄ってきてくれる。

あらゆる場で言われていることなのでご存じの方も多いかもしれませんが、いざ自分が実践しているかと言われたら、どうでしょうか?

知識だけ得て、行動はしないまま・・・という方も結構いらっしゃるのではないですか?


というのも、過去の私がそうだったからです(笑)


いい言葉を扱うことが良いことだと理解はしていても、なんだか乗り気にならなくて、「幸せ」という言葉を扱うのもなんだか白々しい・・・


そういう気持ちになってしまう時、確かにありました。
今でもあります。


けれど今では、言葉を変えることの重要性が身に染みています。


だって、基本的なことですが
引き寄せの法則というのは「自分の内側のエネルギー(波動、感情)が、似た性質を持つエネルギーを引き寄せる」という法則のことです。

より簡単な言い方をするのであれば、「似たものは引き寄せ合う」「類は友を呼ぶ」


まずは、自分のエネルギー(波動、感情)がありきなんです。


「幸せ」という言葉を扱うことで、内側が「幸せな自分」という周波数になる。
そしてその先の未来というのは、それに応じて創造されていきます。


だったら、気分が下がってしまう言葉よりも、自分の気分が上がる言葉を扱った方が、単純に「お得」ですよね(笑)




口癖の力


私の友人は、以前よく「こんなに幸せでいいの!?」と言っていました。

一見謙虚なようですが、内側は「幸せって最高」という喜びのエネルギーで溢れていたので、彼女の周りには喜ばしい現象が数多く引き寄せられているようでした。


また、私はライブ関係のイメージングをする際、よく「待って」「やばい」「ほんとに!?」などの言葉を多用していました(笑)

それだけだと特に意味はないような言葉かもしれませんが、それを言うことによって「やばいくらいの嬉しいことが起きた自分」という周波数になるんです。

つまり、自分がそうなることで「やばいくらいの嬉しいこと」がさらに自分の元へとやってくる。


引き寄せって、実は結構単純なんです。
内側のエネルギー(波動、感情)を変えることで、外側が変わる。

だから先ほども言いましたが、意識的に変えることのできる「言葉」や「口癖」というのは、望ましいものを多く扱って損はないんですね。


ちなみに友人との間で「奇跡」を口癖にしていた頃は、奇跡的な現象が頻発していました(主にライブ関係において笑)




例えばこんなシーンで


日常的に幸せを感じたいのであれば、「幸せ」という言葉を口癖にするのが効果的ですね。

日々感謝を感じて生きていたいのであれば、「ありがたい」という言葉を口癖にする。


その他、私は朝起きた時に「今日は〇〇な一日だったなぁ~!!」と口にすることも多いです。

例えば「楽しい一日」にしたい場合は「今日めっちゃ楽しい一日だったなぁ~!!」など。

感情を乗せて呟くことで、内側が段々とその言葉の持つエネルギーに同調していきます。

その結果、「楽しい一日を過ごした自分」という波動状態に引き寄せられるように、そういう一日が展開していくことになります。



また、イメージングをする際には
「願いが叶った瞬間の自分が言っているであろう言葉」
を実際に口にしながら感情を味わってみることもオススメです。


ただ単純に光景を想像しようと思っても、どんな風にイメージしたらいいの?と分からなくなることもありますよね。

そんな時は「じゃあ、もし願いが叶ったらどんな言葉を口にしているかな?」という質問から始めてみてもいいかもしれません。

浮かんできた言葉を呟いているだけで、不思議と喜びの感情が湧き上がってきたり、時には泣きそうになってしまうこともありますよ。



より感情を味わえる言い回し


単語として「幸せ」や「嬉しい」「安心」などの言葉を繰り返すのもいいですが、個人的にオススメなのは

「なんて〇〇なんだろう」
「どうしてこんなに〇〇なんだろう」
「ああ、〇〇だなあ」

と、噛みしめるように呟くことです。


もしくは、先ほどご紹介した友人の言い回しを借りて
「こんなに〇〇でいいの!?」
と呟いてみるのも、楽しくていいかもしれません^^



どうして言葉を先取りするか?というと、望んでいる方向へと自分自身のエネルギー(波動、感情)を同調させることが目的です。

まずは自分自身の周波数を変える。
自分自身を磁石にする。


なので単語のままよりも、上記のような馴染みやすい言葉に変換した方が、感情を味わいやすいのではないかと思います。

ただ人によってしっくりくる形というのは違うと思いますので、楽しみながら、ご自身が言いやすい形を見つけてみてください。




なんだか気分が乗らない時は


自分の気分が下がっている時などは、前向きな言葉を扱うのがなんだか白々しく思えてしまうこともありますよね。

今こんな状態なのに、全然幸せじゃないよ!なんて、逆にくさくさしてしまったり。

そういう抵抗感を感じてしまう時は、無理に言葉を先取りしたりアファメーションなどを口にすることはオススメできません。

自分のエネルギーを上げようとしているのに逆に気分が下がってしまっては本末転倒ですから。

あくまで、ご自身の気分を最優先に。


くさくさしている時は、思いきりゆっくり過ごしてみたり、逆に身体を動かしてみたり。美味しいものを食べる、コーヒーを飲む、好きな香りを嗅ぐetc.

先に、自分自身の気分が上がることをしちゃいましょう。


気持ちが持ち直した後で改めて言葉を先取りしてみると、思いのほか馴染んだり、ウキウキした気分がより深くなったりもします。


決して無理はせずに、心地いいペースで実践してみてくださいね。


終わりに


自分のエネルギー、波動、周波数が変わることで、目に映る景色やフォーカスされるものにも変化が出てきます。

良い言葉を日常的に扱うということは、好循環を自ら生み出すことにもつながるので、ピンときた方はぜひ試してみてください。


お読みいただき、ありがとうございました!!


いただいたお気持ちは、今後も記事を投稿していく上でのモチベーションとさせていただきます。よろしくお願いいたします!