見出し画像

二月が終わります

二月の終わりに

西暦2024年2月28日(水)
旧暦睦月十九日
雨水

今年は閏年。
夏のオリンピックが開催される年。
西暦の2月が4年に一回、1日多くなり、29日まである年。

明日がその2月29日

七十二候『雨水』の次侯

『霞始靆』(かすみはじめてたなびく)も明日29日で終わります。
先週末から、冬に逆戻りしたような寒さになり、
週が明けてからは冷たい🌬️で、
春霞や雲が層をなして、薄く長く漂っている様子とは程遠い風景でした。

花粉の飛散量も一気に増えて、
薬局もインフルエンザ、新型コロナ感染症の患者様に、花粉症の患者様と、
大忙しの季節です。

そんな二月も明日で終わりますが、
去年の12月の京都に続き名古屋へと歌舞伎観劇の遠征に関西方面に行けたことは、
とても喜ばしいことでした。

京都でも名古屋でも異動になった元同僚との再会の場を設けることも出来ましたし、
歌舞伎で知り合った友人との時間を過ごしたり、
歌舞伎を初めて観る方のご案内が出来たりと、
なかなか充実した遠征になりました。

名古屋では、
徳川美術館に足を伸ばしたり、
名古屋グルメをわたしなりに堪能したり、
久しぶりにホテルのバーで友人と過ごしたりと、
歌舞伎観劇以外でも楽しむ時間を京都に引き続き過ごすことが出来ました。


次の歌舞伎観劇の遠征は秋。
楽しみです。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。