見出し画像

そのセンスをもっと世の役に立つことに

NHKの日曜討論があまりにも定性的なので、それならサンジャポとかワイドなショーでも見てるほうがマシかと思い、TBSにチャンネルを変えました。そしたら、すっかりそんな事件忘れてたんですが、オープニングが広末の不倫騒動の件だったのでゲンナリ。これはワイドなショーも一緒だと思って、慌ててNHKにチャンネルを戻しました。

これはこれで、すごい肩書きの人が、ホントに定性的なこと、つまり裏付けとなるデータがないことばかり言うので(データがないということは改善のための数値目標が立てられないということで、時間のムダ以外何ものでもないのです)、やっぱりゲンナリしますけど、不倫報道よりはマシです。

ただ、TBSがオープニングで流していた曲が「Layla」(※)だったのは、さすがにテレビマンはセンスあるわ、と思いました。このセンスをもっと世の中の役に立つことに使ってほしいですね。

※デレク・アンド・ザ・ドミノスの名曲。邦題は「いとしのレイラ」。エリック・クラプトンの作品で、当時まだジョージ・ハリスンの妻だったパティ・ボイドに彼が送ったラブソング。当然ながら不倫の歌です。

自分のしたいことと向き合うことで、わたしはしあわせになれたと思っています。わたしの生き方を知って、ちょっとでも癒やされる人がいればいいなあという気持ちで書いています。スキやフォローは本当に励みになりますので、よろしくお願いいたします。