見出し画像

氷川きよしさんのおかげです

わたしがトランス女性として生きていこうと決意したのは55歳のとき、2018年です。そのときは、60歳を期に「生まれ変われる」よう準備しようと思っていました。還暦を第2の人生の始まりと考えたのです。

たまたま2020年からコロナ禍が本格化して、伴侶さんに隠しきれなくなったので、女性化の決意をカミングアウトしました。結果として3年速まったわけです。

ではなぜ55歳のときにそんな決意をしたのでしょうか。

それは、いろいろと社会環境が整ってきたおかげもあり、理由を1つに特定できないのですが、もっとも大きかったのは氷川きよしさんだったのです。

ご存知のとおり、氷川さんは2017年頃から急速に女性化の道を歩み始めました。それ以前にもゲイの噂はあり、ある男性俳優との仲を写真誌にスクープされたこともありました。しかし実はゲイというより、トランス女性だったと知ったのは、このときからでした。

歌謡界であれだけの地位を確立し、おばさまたちのアイドルになっていた氷川さんが、自分の性自認をカミングアウトして、明らかな女性ファッションで人前に登場したのです。わたしは大きなショックを受けたと同時に、大した地位もないわたしが何を躊躇しているのかと思いました。

こうして氷川さんがカミングアウトした翌年、わたしも真剣に自分の性に向き合いはじめたのです。

ちなみに氷川さんがどのぐらいすごかったかと言うと、10年程前に中野サンプラザで氷川さんのリサイタルがあった日に、たまたま中野セントラルパークを通りかかったことがあります。そのときあの広いパークが氷川さんグッズのお店でいっぱいだったのです。SL広場前でときどき古書市が開催されますが、あの数倍規模で「氷川市」が開催されていた感じでした。

ところで、わたしは毎冬、友人および伴侶さんと一緒に大洗にアンコウを食べに行きます。5年前ぐらいからでしょうか。

そのときは、大洗のかねふくめんたいパークに必ず寄ります。そこにCMタレントである氷川さんの等身大パネルがあるのですが、以前はまだ男性を装っていたころの写真で、わたしはそれを見るたびに心を痛めていたのです。

ところが2年ぐらい前から写真も変わって、中性的なものになりました。さすがに女性装姿にまではいきませんが、そのパネルを見たわたしは「Kiina、よかったね」と心の中でつぶやいたのでした。

自分のしたいことと向き合うことで、わたしはしあわせになれたと思っています。わたしの生き方を知って、ちょっとでも癒やされる人がいればいいなあという気持ちで書いています。スキやフォローは本当に励みになりますので、よろしくお願いいたします。