見出し画像

心の中のギャルの「GEKIのここがおもろいんだけど〜〜😂」を書きました。

昨日の入社noteでは、自分の話が中心でしたが、
今日の入社noteでは、「結局GEKIってどういう組織なの〜〜〜??」
ということで、GEKIについて書いていきたいと思います!!


GEKIの楽屋

❶MBTIから見る”GEKIの人”


GEKI Inc.メンバー

私、友達から分析魔と言われるくらい、
人を常に分析してるMBTIオタクなので、
GEKIの人もMBTIを活用して紹介していきます。

MBTIは2022年頃から、MZ世代(1981~1995年生まれのミレニアル世代、1996~2012年生まれのZ世代)のあいだでブームになって、
今では、自己紹介で、自分の名前と同等に自分のMBTIも伝えたりします!

MBTIは個人の性格を16タイプに分類し、理解するツールで、以下の4カテゴリの2つの選択肢から成り立っています。
1. 外向性 (E) VS 内向性 (I)
- 人と交流しエネルギーを得るか (E)、独りの時間でエネルギーを得るか (I)。
2. 感覚 (S) VS 直観 (N)
- 実際に目に見える事実やデータなど現実を重視するか (S)、可能性やイメージなど創造を重視するか (N)。
3. 思考 (T) VS 感情 (F)
- 決断をするときに論理や客観的な基準を優先するか (T)、人の気持ちや価値観を大事にするか (F)。
4. 判断 (J) VS 知覚 (P)
- 計画を立てて物事を進めることが好きか (J)、柔軟性を保ち、臨機応変に対応することを好むか (P)。
これらの組み合わせで、たとえば「ENFP」や「INTJ」など、16の異なる性格タイプがあり、自分のMBTIタイプを知ることで、自己理解や他者との関係改善に役立たせることができる。
※注意点として、パーソナリティはグラデーションですが、
MBTIはグラデーションまで理解できるものではないです!
あくまで人の輪郭を認識する仮説として使うのをお勧めします。

就活でも使える⁉Z世代に流行っている「MBTI」について解説します!

GEKIメンバーのうち、
ENFPが5人、INFPが2人、ENFJが1人、ESFJが1人

このデータ、THE・クリエイティブカンパニーの結果ですよね笑
極端なNF型組織です。
ENFP / INFPが約8割なので、人の気持ちを大切にして、想像力豊かで、物事に臨機応変に対応していくクリエイティブ特化型みたいなメンバーが集まっています。
確かに、毎日ゴロゴロいろんなアイディアが出ているのと、みんな本当に優しい。

NF型の人が持つ弱みは、現実的な部分が苦手で、大量にアイディア出てくるアイディアに対して、それらひとつひとつの現実的な部分を考えるのは他の人の方が得意です。

でもGEKIでよくできているなと思うが、
要さんだけESFJで、現実見て(S)計画的(J)に物事をこなすタイプなので、
企画を考える時も、GEKIメンバーのワクワクするアイディアに、要さんの現実性/計画性のチェックが入って企画をアップデートしていく体制を見て、
よくできているなと思いました。
そして、そんなGEKIで唯一S型の要さんが、GEKIのバックオフィス部分(S部分)を支えてくれています。

あ、ちなみに今これめちゃくちゃ早口で話してます。

結局MBTIはグラデーションなので、
ENFPといっても、みんな仕事になると、
ENTPの顔だったり、ESTPの顔になったり、
心で決断するとこと(F)、脳で決断するところ(T)、
創造をするところ(N)、地に足つけるところ(S)、
上手く使い分けている人が多くて、すごいなと思ってみてます。

力さんは経営モード/戦略立てモードの時はENTPになるなと
勝手に思ってるのですが、
それ時以外はENFPなので、
GEKIのMVVはNF型の人に共感してもらいやすかったり、
力さんのプレゼンは、NF型のお客様にめちゃくちゃ刺さりやすかったり、
とにかくNF型の会社だなといつも見てます。

逆に、今のGEKIには後天的に戦略脳を持つ人はいますが、
生粋の戦略家タイプ(NT)がいないので、
NT型の方がGEKIにきたらまたガラッと変わるかもしれないです!

まだ全然語りきれていないので、『MBTIから見るGEKIの人』の続編は、
またnoteを書きたいと思います〜〜!!!!


続いてのコンテンツは…



❷力さんの口癖から見る”GEKIのカルチャー”


◾️語録1「うまくやれ😀

<意味>
「自分がやりたいことを自分なりのやり方でやって、自分なりの結果を出してこい

これは、私が1番プレッシャーを感じるけど、1番好きな言葉。

GEKIは、基本、全部自分の意思を尊重するスタンスなので、
やりたいことも、どうやってやるかも、どんな結果を出すかも全部自分次第で、放任主義
唯一大事なのは、結果をちゃんと出すこと。

これらの説明を全部取っ払って、
いつも「うまくやれ😀」の5文字に全部凝縮してくる、
コッテリ二郎系の言葉、胃もたれ注意⚠️
しかも気持ち目力強めで言ってくる

<使用パターン>
いつも:どんな仕事の話をしてもいつもこれしか言われない


◾️語録2「世界を変える、革命的で、お客さんを湧かせる、伝説的な、最強な…(中略)…かませる資料作って」

※長いので一部省略

<意味>
バリューを出せる資料作成して

今度は、この14文字を100文字くらいで表現してくださる。

聞いてる美幸「😀」

<使用パターン>
①資料作成の仕事を美幸に振る時
②美幸が作成した資料のチェックをする時


◾️語録3「世界変えよう😀

意味「おはよう」

<使用パターン>
毎日

It's simple.


◾️語録4「今日もお客さんの運命変えようね😀

 ー8月某日22時
  QWSで終日仕事に打ち込み、1日やり切った満足感と
  疲労感に満たされながら向かった帰宅のエレベーター前

  力さん「〇〇さん(お客さん)の運命、変えようね😀👊」
  美幸「😀」
 
22時のエレベーター前の挨拶は相場「お疲れ様じゃない……?」とか一瞬思ったりもしたが、
すぐにGEKIは普通ではなかったことを察した、美幸「😀」

本気で社会にとって良いこと/クライアントの運命が変わるようなことをやりたいという思想が現れているなと思った、夏の夜の良い思い出です。

<使用パターン>
①お客様とのmtg前
②お客様とのmtg後 
(たまに、おまけでハイタッチもグータッチも付いてくる時もある、そんな日はラッキー)
②22時の退勤エレベーター前


◾️語録5「誰でも作れるものはGEKIは作らない」

力さん 「誰でも作れるものはGEKIは作らない」
    「美幸、復唱して!!😀」
美幸  「誰でも作れるものはGEKIは作らない」
    「😀」

※復唱用の言葉、意味は文字の通り。

<使用パターン>
ランダム


この5つのGEKI公用語を押さえれば、あなたもGEKIマスター。



以上、
2日にわたる入社noteにお付き合いくださり、
ありがとうございました❤️‍🔥

これからもGEKIで、頑張っていくので、
よろしくお願い致します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?