見出し画像

三種の神器を手にしたギタリスト!?

2021年7月31日(土)その事件は起きていた。そう、私にとってそれは「事件!」でした。

待ちわびた配信の日です

以前にこちらで触れた夏のイベント。

久しぶりの有観客で開催される予定だった7/31・8/1 両日。場所は横浜アリーナ。が、祈りは届かず…無観客開催となりました。やむを得ず収録となったこの日の模様が、10/9(土)配信されたのです。

ひゃっほ〜! 待ってましたぁ!

あー、あの光に共に包まれたかったな〜。この音を全身で浴びたかった! 思いっきり拍手して声援を送りたかったし。一緒に歌いたかったー!MCで大笑いもしたかったよぅ。配信を見ていたみなさん、誰もが感じたことではないでしょうか(有観客で開催されても、この時期まだ声を出すことは許されませんが)

あ、この曲、演ってくれるんだ! あ、これ久しぶりだね♪ ふふふ、この曲は夏イベ定番だよね〜。そして、キタキタ!このままアレになだれ込むよね?...と、ここで起きた事件でした。

あ? あ! あ...あれは! 鏡! かがみっ!

コトの起こり

さて高見沢俊彦といえば。THE ALFEEのリーダーであり、スーーパーーー!ギタリスト!!
500本以上のギターを所有し、数々の変形ギターを作ってきたことでも知られています。代名詞ともいえるエンジェルギターをはじめ、macBook型のギターや4本ネックのトランプギター、サーベル、ドラえもん、ドナルドダック、恐竜、バナナ(...たくさんあり過ぎて書ききれん)果てはシン・ゴジラまで。わんこそばギターなんてのもありましたよね。これらをずっと見続けてきたファンとしてはもうたいがいのコトでは驚かないのですが、それでもびっくり!することが起きるものですね。

時を4年ほどさかのぼり…2017年7月3日(月)毎年恒例の春ツアーファイナルを名古屋で迎えた翌日、その姿が伊勢神宮で目撃されていました。SNS全盛時代、情報は一瞬で拡散され。私は東京へ向かう新幹線の中で「あ、高見沢さん、お伊勢さん行ったんだ〜。私も年末行こかな〜」などと考えていました。

歴史好きで、これまでもツアーの合間を縫っては各地の旧跡、神社仏閣を訪れていた高見沢さんなだけに、この伊勢神宮参拝もさして驚きはなかったのですが、その参拝の本当の意味を、後に知ることになります。

デビュー45周年を迎えた2019年春。高見沢さんにサンマリノ共和国からナイトの称号(聖アガタ勲章)が授与される!というニュースに、ファンは浮き足立ちました。かねてからサンマリノ共和国と日本の文化交流に貢献してきたことが評価されての授与でしたが、このサンマリノ共和国との繋がりからコトは起こり始めていたわけです。

サンマリノ共和国には伊勢神宮の分社があり。そこからのご縁で伊勢神宮の関係者の方との繋がりができ、伊勢神宮の御神木を譲り受けた、と。そしてギターを作りました、と。

え? 伊勢神宮の御神木? 御神木でギターを?は?どーゆーコト?

なんでも、昭和34年の伊勢湾台風で倒れた御山杉(みやますぎ)を大切に保管されていた方から、その材を譲り受けたそうです。伊勢神宮の敷地内に生えていた樹齢800年以上の大木です。伊勢神宮の森から切り出したタモの木をボディに使用し、また装飾部分に御山杉の御神木を使用してギターを作った、と。御山杉は神宮杉とも呼ばれるもので、参道周辺などの神宮内(周囲の山の中ではなく)に生えているものを指す、基本的には伐採されない貴重な御神木。楽器用として提供されたのは、長きにわたる伊勢神宮の歴史の中でも非常に珍しいことで、エレキギターが製作されるのはもちろん初、と。

ス...ゴすぎる...

高見沢さんご自身も「畏れ多いという気持ちがまずあったんです」とおっしゃってました。それでも「音楽を通じて平和や祈りを奏でられるのであれば...」と。

なんて素敵な♡ 

伊勢神宮といえば勾玉だろう、という高見沢さんによる提案から。また提供された木材がかなり大きなものだったことから、剣と勾玉の2本のギターが生まれました。勾玉の向きや渦巻きの方向にもこだわり、元々の木目を活かしたデザインになったようです。

実際に木材を受け取ったのは2018年の夏ぐらいだったそうですが、まずは「ギターを作らせていただきます」とご挨拶に行かれ(これが目撃されていたのですね)、完成後も「ちゃんとお伊勢さんには報告してから使いたかった」とのことで、この御神木ギター、2019年5月のNHKホールでのお披露目となりました。

【剣】ESP 御神木 剣

【勾玉】ESP 御神木 勾玉

ボディの形状によって音も違うようですよ。剣はシャープでキレのいい音、まろやかさは勾玉の方がある、と高見沢さんがお話しされておりました。タモの木は、ギターの素材によく使用されるアッシュ材に近いらしいのですが「譲り受けた木材はアッシュよりも重たく、目の詰まり方が全然違うため、かなり特殊な音がする。独特の中音域だ」と語ったのは、製作を手がけたESP加藤卓也氏。長年、高見沢さんのリクエストに応え続け数々のギターを手がけてきた加藤さんとチームのみなさまのお仕事っぷりも素晴らしい♡

この2本を携えて「剣と勾玉ができたから、これで鏡ができたら三種の神器が揃うね」なんて笑っていた……その!鏡です。

とうとう鏡も完成!?

その鏡! その鏡がぁあああああ!

横浜アリーナでの「BABY, COME BACK」でお目見えしたというわけです。MCでも、その後のスタジオトークでも特に触れられず、しれっと登場して1曲だけでまた別のギターに持ち替えてしまった高見沢さん。

え、今の何? 鏡! 鏡よねぇ? 鏡でしょっ!

ひとり、暗い部屋で大興奮してしまいました。アーカイブでガン見して確かめます!

(「BABY, COME BACK」のアーカイブ期間は、2021年10月11日(月) 10:00~10月15日(金) 18:00 です)

いつも詳細なレポートをしてくださるPlayerさん、鏡ギターのレポも期待しております〜♪

さて、2DAYSあった夏のイベント。今夜はその2日目、8/1分の配信です。どんなセットリストになっているんでしょう? もう!楽しみでなりませんっ! また暗い部屋でひとり、泣かされるんだろうな〜...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?