見出し画像

意外なるスコーンとの出会い

みなさん。スコーン、お好きですか。スコーン。口の中の水分もってかれる、そう、あれです。私はというと。正直、そんなにキョーミがなかったのですよ。スコーン...?あぁ、ホテルの朝食とかに出てくる、ジャムとかバターとか塗って食べるやつでしょ、スタバでたまに食べるよ?くらいなもので。この店のスコーンに出会うまでは!

ということで、お取り寄せしてまでも食べたいスコーンのご紹介です。

出会いは駅の中...

「出会いは風の中 恋に落ちたあの日から〜」と歌っていたのは小泉今日子さんですね。大好きな曲のひとつです。『木枯しに抱かれて』この曲が主題歌になった映画まで見に行ったな〜。ってそんなコトはどうでもいいですね、はい。

そう、今日はスコーンのお話です。スコーン。ある日、通りすがりの上野駅で出会って、ひと口で恋に落ちました。え、あなた...スコーンなの?本当に?スコーンって、ざっくり生地でポロポロこぼれる、あのもっさりしたヤツじゃないの?なのにあなたってば、超しっとりで全然違うじゃないの。

聞けば、生クリームがたっぷり使われているそうで。あ〜、そーなのー、だからなのね〜♡ ...ん?いやちょっと待て。それはスコーンと呼ぶのか?という若干の疑問はあるけれど。ま、いーか。スコーンの名がついているからスコーンなんです!

スコーン愛を叫ぶ。

そんなわけで。スコーンと言うより、パウンドケーキと言われた方がしっくりくるほどのしっとり感。恋に落ちたのは上野駅。JR駅構内「エキュート」3Fにあるキィニョンというパン屋さんで買えます。こちらのお店、本店は国分寺にあり、他にも立川や多摩、国立などにもお店があるようです。

スペシャリテはもちろんこのスコーン。何がそんなに好きなのかというと、まずはこの生地の食感。パサつき感は一切なし。とにかくしっとり。甘いけれど甘すぎず、舌触りのよい、ひと口で幸せになれるスコーンなのです。

たっぷり生クリームで仕込む
「そのままでおいしい。
そのままがおいしい」
しっとりスコーン

そして、選べる楽しさ。バリエーションの豊富さも大きな魅力です。定番のプレーンに、チョコや紅茶など。個人的にはナッツの入ったメープルが気に入っています。さらに時期によっては抹茶やよもぎ、かぼちゃ、栗、ゆず、アップル、黒糖くるみ、スイートポテト、レモン...などなど。かぼちゃマロンやチーズと黒こしょうなど、食材の組み合わせが引き立つフレーバーもあるから、迷う迷う。中でも初夏に登場する桃とクリームチーズはわたくし的サイコーの一品!いや、逸品!タイミングが合いましたらぜひ。

呼べばいつでも来てくれる。いつもそばにいてくれる。

お店で選ぶ楽しさも捨てがたい(おいしいパンもいっぱいあるのだから!)けれど。外出を控えるようになった昨今、オンラインでお取り寄せができるのは、ありがたいですよね。

冷凍便で到着します。個包装されているから、そのまま冷凍しておいて、食べたい時に食べたい分だけ取り出して温めれば、いつでもおいしいスコーンが楽しめるのだから、これを使わないテはありません♪

画像1


オンラインショップは ↓こちら↓ から。送料無料のお試し8コセットもあります。


さて、ではここで最後に問題です。ここまででいったい何度「スコーン」と言ったでしょう?

知らんがな...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?