見出し画像

奈良に行くなら[10]〜興福寺中金堂編

2018年10月。創建以来1300年、7度の焼失を経て、301年ぶり、8度目の再建を果たした中金堂。落慶法要が行われた日は、心配されていた台風の影響もなく晴れやかな青空でした。

数年に渡り、覆い屋で囲われた現場を見ていただけに、この完成をとても楽しみにしていました。初めてお堂に足を踏み入れた時は喜びもひとしお。こうしてまた新しい歴史が始まるのか、と感慨深かったです。

それにしても...五重塔からふる散華、この眼で見てみたかった〜。

中金堂 再建までの歩み

そうそう。こちらには、1月1日から7日までしか公開されない吉祥天さまがいらっしゃいますね。残念ながらまだお目にかかれておりませんー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?