見出し画像

私がiPadmateで何でも質問に回答しまくる3つの理由

この記事はamity_senseiが主催するオンラインコミュニティ[iPadmate]にて、[noteラボ]という、部活ではないけど、note好きが集まってなんかやってるチャンネルの企画の記事です!

iPadmateの皆様も、そうでない方もこんにちは!
今回は、タイトルに書いた「何でも質問に回答しまくる理由」について語っていきたいと思います!
なお、最後には重要なお知らせがあるので、読んでくれると嬉しいです( ´ ▽ ` )

▼WEBサイト

▼note

①他人の疑問解消自体が自分の勉強になっているから

どう言う訳だか、質問された内容が私が分からない内容でも気になったら調べずにはいられないのです。
私にそう言う所あるんだなぁ・・・と言う事がiPadmateに入って初めて知りました(笑)

特にクリエイティブ系のアプリの質問で、私も知らない機能の質問だった時なんかは「この疑問はいつかは私もぶち当たる内容だ!」と思って速攻調べてます(`・ω・´)

他にも、「こう言うものを作るにはどうしたらいいですか?」って言う質問の場合、作ったことはないけど私だったらこう作るかなぁ・・・?と言った感じで、答える時もあります。
この時も作り方を頭で考えているので、やはり勉強の一環になっています。

■□■

②アウトプットする事で理解できていることの確認

このnoteの執筆でもそうなのですが、回答する時に心がけているのは「自分の言葉で伝える事」です。
伝える内容を理解できてないとできない事ですからね( ^ω^ )

「分かりやすかったです!」
って言ってもらえるの、すごく嬉しいんですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

■□■

③動画制作の練習

テキストでの説明が長くなりそう、難しいと言った質問に回答する時は動画を撮るのですが、その時こそ動画制作の練習のチャンスです!

この時私が重視しているのは、動画のクオリティよりスピード感!
動画制作に使用しているアプリは「Luma Fusion」なのですが、何でも質問に関しては基本撮ってだしでYoutubeに限定公開したものを、質問者さん向けに作ってますが、撮影自体はiVcamです。

①PC画面で確認しながら撮影
②iCloud Driveに保存
③LumaFusion で編集
④Youtubeにアップロード

この一連の動作に慣れる練習ですね(`・ω・´)
動画制作に関しては素人なので慣れていない事が多いので、これを良い機会だと思って動画を作成しています。
おかげさまでiVcamの設定とか、LumaFusionの操作もだいぶ慣れてきました( ̄▽ ̄)

■□■

とまぁ、こんな理由があってiPadmateの何でも質問コーナーに回答を続けています。
逆に、回答をしない質問というのもある程度線引きをしていて

・添削系
・お金もらって仕事をしている内容
もしくは仕事で得た情報に関わる内容

この辺りはケースバイケースな部分もありますが、基本的には答えないようにしています。

iPadmateって、900人近くいるので(2020年7月1日現在)私が答える義務ってないんです。
それこそ答えない自由もありますし、これだけ人数がいれば、明確な回答をしない・出来ないのであれば中途半端に手を出さずに知識ある他人に任せるのが1番だと思ってます。

一方で答える権利というのもあるのです

答えることによって自分にも返ってくるものがあると思えば、早い者勝ちですよね、こういうのって(笑)

■□■

重要なお知らせ

さて、冒頭にもお伝えした大切なお知らせですが、本日7月1日は、

私の誕生日であります(`・ω・´)

Amazonで欲しいもリストを作ったので良かったらプレゼントください(笑)

画像1

▼Amazon欲しいものリスト

公開終了です!ありがとうございましたぁ!!!

■□■

7月2日の担当者はShikaさんです!

▼企画記事はこちら

■□■

では!次回の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

これからも頑張るゾイっ \\\\٩( 'ω' )و ////