見出し画像

秋を感じ懐かしい思い出にも浸る

今日は、すごく天気がよくて心地いい( ˊᵕˋ )🍀

ポカポカ陽気で眠くなる( ´∀`)🩷🩷🩷


近ごろめっきり秋...

朝のルーティーンでお犬様(ラピちゃん)
お散歩してると

中秋の名月あたりで、ススキを見て

あー秋だと思いながら、
浮かぶお月さまでウサギ探し...

何となく人恋しい季節だと感じてまして

何日か前から

綺麗に咲く彼岸花

秋分の日くらいに咲くイメージが

秋が遅いなぁと感じてました

つい最近まで入道雲が浮かんでたしねぇ

今朝撮ったものです

彼岸花とは、ヒガンバナ科・ヒガンバナ属(リコリス属)の多年草で球根植物です。道端や人里に近い川岸、田のあぜ道などに群生し、夏の終わりから秋にかけて咲きます。
彼岸花をよく見てみると、高さ30cm~50cmの長い茎に大きな花がポツンと咲いています。では彼岸花には葉はないの? いえいえ、ちゃんとあります!
彼岸花の大きな特徴は、一般的な花と少し違うその生態。彼岸花は球根から花が出てきて、その花が枯れた後に葉が成長します。だから葉がない状態で花が咲いているのです。花と葉を同時に見ることができない事から「葉見ず花見ず」と言われ、昔の人は恐れをなしたとか。
実は冬から春にはちゃんと葉が繁り、花をつけない寒い季節にしっかり栄養を球根に貯えているのです。多くの植物は春に芽を出し、夏に葉を繁らせ秋に枯れますが、彼岸花はその逆。冬に葉を繁らせ春に枯れ、秋に花を咲かせます。

と検索すると書いてた💦

この写真も今朝撮りました

白色の彼岸花

はじめて見たんだけど綺麗
毎日お散歩で見て写真やっと撮りました

彼岸花の花言葉も調べて見た


「赤色の彼岸花」の花言葉

情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに「情熱」は「赤」をイメージする言葉ですが、亡くなった人を偲び、別れを連想させる言葉が多いようです。


「白色の彼岸花」の花言葉

また会う日を楽しみに・想うはあなた一人「想うはあなた一人」は、長い茎の上にだけ花が咲き、その花が落ちてから葉が出る様子から付けられたと言われ、「白」の純粋なイメージと重なる一途な想いを表しています。


「黄色の彼岸花」の花言葉

悲しい思い出・追想・深い思いやりの心・陽気・元気、他の色の花言葉と違って、明るく前向きな言葉があります。「黄色」という明るい色のイメージかもしれませんね。

と書いてました


彼岸花の球根には毒がある?
彼岸花には花・茎・葉・球根、すべての部分に毒があります。中でも特に強い毒を持つのは球根の部分です。
植物に含まれるのは主にアルカロイドという毒。その種類はとても多く、彼岸花には約20種類のアルカロイドが含まれています。
誤って食べてしまうと吐き気や下痢を起こし、重症の場合は中枢神経の麻痺を起こして死に至ることも。
彼岸花が土手や畦道に植えられているのは、モグラやネズミから稲や野菜などの農作物を守るためだと言われています。また墓地で多く見られるのも、モグラやネズミから埋葬された遺体を守るためだという言い伝えもあります。
現在では口にすることはありませんが、凶作が続く飢饉があった時代には彼岸花の球根を食べていたそうです。すりおろした球根を何回も水にさらして毒を抜いて飢えをしのいだとか。
触れる程度なら問題ないと言われていますが、口にするのは大変危険なので絶対にしないでくださいね。

と、調べると⤴︎⤴︎こんな記載もありました

知らなかった( ̄▽ ̄;)💧

幼少期から、彼岸花が綺麗で摘んで帰ると

火事なるから持って帰って来たらあかん!
早く捨てて来て!

と怒られた記憶があり、何でかわからんけど私も子供達に、彼岸花摘んで帰ってきたらあかん!親にしかられたから...と言ってたものです

彼岸花見て秋を感じ、今は亡き親のことも思い出しました


今日も最後までお付き合い頂き感謝しています🥰

ありがとう( ´∀`)🩷🩷🩷

このあとも皆さんHappyにお過ごし下さい( ˊᵕˋ )🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?