見出し画像

自己紹介

初めまして。アラフィフおひとりさまのmiyukiと申します。
2006年からブログを書いていますが、自分の日記状態なブログとは別で、もう少し一般向けに、まとまった文章も書いてみたいなとnoteを始めてみました。
簡単に自己紹介。

***

出身は京都府北部。両親と妹が2人います。現在の私は、会社勤めしつつ東京で気楽な一人暮らしをしています。
地元の中学、高校を卒業し、短大卒業後1年の就職浪人の後、地方公務員として京都府に勤務。
7年後、手に職を付けたいと公務員の職を辞して服飾の専門学校へ入学。
3年のコースを終えて東京の婦人服メーカーに就職、パタンナーとして4年半勤務。
その後ロンドンへ語学留学、同時に個人のメンズブランドにてパタンナーのアシスタント。
8ヶ月のロンドン滞在のち一旦日本に戻り、資金を貯めて18ヶ月の学生ビザを取得、シドニーへ。
留学生として学校に通いつつ、フリーランスのパタンナーとしてメンズ、レディース、キッズなど様々な個人ブランド、デザイナー、服飾学生等とお仕事。
5年半滞在した後、上海でパタンナーを探していると知人から聞き、実技試験と面接のため上海へ。無事採用となり、オーストラリアから本帰国。
ビザの取得まで実家に滞在しつつ、2週間の出張という形で上海生産部にて仕事するも、様々な事情からビザが取得出来ず上海就職を断念。
その後大阪の会社でパタンナーとして2社に勤めた後、いろいろ思うことがあってパタンナーの職を離れ、ホテルフロントやビル管理会社の事務スタッフなどを経て現在に至る。

***
 
趣味は映画と着物、着物にまつわる手作りなど。
人生のモットーは
「思い立ったらすぐ実行」
「明日は明日の風が吹く」
「妥協は後悔の始まり」
 
noteに投稿する内容は、ミニマリスト生活、転職に関すること、英語、海外生活の思い出などなどになるかと思います。
更新頻度は月に1回以上を目標に、無理のない程度で続けられれば。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?