見出し画像

【月報】2024年5月まとめ

あっという間に5月も終わりましたね。
今月も振り返りです!

1.今月のニュース

読書習慣がついてきました

突然ですが、私は本が好きです。図書館も好きだし、本屋も好き。
家にも割と本があります。

なんですが、なかなか本を読んでいない…

会社員時代なら通勤時間とか隙間時間で読み進められたけど、フリーランスになると自分で時間を作らないと読書時間がないことに気づきました。

ということで、お仕事の気分転換やお風呂に入りながら本を読むようにしたところ…久しぶりに1冊読み切れましたー!!

心が震えるくらい感動することが「やりたいこと」

今まで本に書き込まない派でしたが、書き込みながら読んでみたんです。

「頑張って時間を捻出して読んでいるくらいだから、もう一度読む可能性は低いはず。ならばたっぷり吸収できる方法で読もう」と思ってやってみたんです。

やってみて「書き込むの最高!」でした!笑
いいなと思ったポイントはこんな感じです。

  • 感じたこと、考えたことを書き残すだけで記憶に残る

  • 思考が整理できる、1人で壁打ちできる感覚

  • どこまで読んだかわかる(しおり代わり)

  • いつか読み返した時に自分の変化が分かる

それから図書館の本は書き込めないから買うしかないと思って、気になった本を2冊購入しました。

他にも「コンサルに転職したいときに読む本」みたいな本も気になった…!!

今は右の『人を動かす傾聴力』を読んでいます。とても楽しいですね。
このまま読書週間を続けられるようにしていきたいと思います!

SHEmoneyでお金の勉強を始めました

1年くらい前から、やらなきゃと思っていたんですよ…
【お金の勉強】

しかも家計簿もほんとざっくりしかつけてこなかったので、そろそろちゃんとお金の流れを把握しようと。

今年の1月からフリーランスにもなったし、来年はやっと結婚式も挙げるので今がタイミングと思って始めました!

今月は家計管理と副業・独立の知識を勉強しました✍️

家計管理は2週間のプログラムでしたが、日々の小さな支出でも意識は変わったと感じています。これからも毎日つけていくぞ…!

そして副業・独立の知識。これは去年の12月ごろに自分でも調べたり、商工会議所に行って教えてもらっていたりしていたので、復習でした。ただ将来への備えはできていなかったと気づいたので、なにかしら年金系を始めないとと思っています!

一度、SHElikesでスキルを身につけて回収までできたので、自己投資が怖くなくなったんです。ただ、SHEmoneyも安くはないのでフル活用してしっかり回収します❤️‍🔥

2.今月のお仕事・活動

執筆した記事

◾️医療系記事

医療系の記事を1本納品しました。(構成案:3日程、執筆:各3〜4日)

また3月に執筆した記事が公開されました!匿名記事ですが、こちらに掲載されていますので、よかったらご覧ください。

◾️ぷらっとかまた記事

3月にインタビューさせていただいた記事が公開となりました🎉

みずたま介護ステーション蒲田の所長さんの利用者さまや一緒に働くヘルパーさんへの熱い思いを伺えましたので、ぜひご覧ください!

実施したイベント

◾️5月21日(火)19:00~ふらっとなかめ🐢

今回もご参加いただきありがとうございました!!

2022年の11月からスタートしたふらっとなかめ。当初から借りていたお部屋がなんと6月いっぱいで使えなくなってしまうことに😭

来月がその場所での最後の開催です。さみしいぜ。

◾️5月30日(木)20:00~IQIVA様×ArchNurseコラボセミナー

IQVIA様とのコラボセミナーに登壇しました〜!

【詳細はこちら

去年の12月ぶり、2回目の登壇で緊張しましたがお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

IQVIA様とのコラボセミナーで「企業研究」というテーマは初めてとのことで、24名もの方にご参加いただきました!

看護師としては「企業研究ってなに?」って感じだと思うので、網羅的にイメージを持っていただけるように、全貌をぎゅっと詰め込みました。

一部、スライドをご紹介します✨(46ページ、25分間、資料作成2日)

約25分モリモリでお話ししました
企業研究と一口に言ってもやることはたくさんあります
特に企業の深掘りがポイントです!
思わずロジックツリーでまとめてコンサル臭を出してしまいました
企業研究を面接にどのように活かすかも気になりますよね👀

その他

◾️ファシリテーターになりました

SHElikesのキャリアプランナーとしてのお仕事もしていますが、今月からファシリテーターも務めることになりました!🎉

セミナーなどで人前で話すことって楽しいと感じていたので、お仕事の幅が広がりとっても嬉しいです。

3.今月のネイル

今月はネイルの写真が撮れなかったので、商品画像でお届けします💌

ohora 星座ネイル

新しいデザインが欲しいな〜と思っていたら見つけました✨

星座のネイルです!12星座全種類あって、私は乙女座なのでそちらをチョイス😍

普通に上品だし(セールもしていたし)と思ってつけてみたら、肌馴染みが良くて結構お気に入りになりました☺️💓

引用:ohora「N Virgo」

4.今月達成した「2024年のやりたいことリスト」

年始に「2024年やりたいことリスト100」をジャンルごとに書き出したので、そのチェックもしたいと思います〜!!

  • 仕事:仕事の幅が広がったこと

  • 趣味:アルセウス(ポケモン)でポケモン図鑑完成!

  • 家族:甥っ子に会いに行く

  • 物欲:自転車の処分(大学時代からありがとう!)

  • お金:家計簿をつける

3月は92個中【5つ】DONE!

5.3ヶ月ごとの目標について

今年は3ヶ月ごとに目標を立てていましたが、4月はなんだかモヤモヤしてうまく前に進めていない感覚がありました。

なので【3ヶ月頑張ったら1ヶ月は充電期間】にしようと仕切直しました。

でもよくよく考えると、3ヶ月ごとにやりたいことの方向性が違いすぎるのが原因では?と気づいたんです。

改めて整理してみて、目標の方向性を大きく変えるのは半年単位にするのが良さそうだなと思うようになりました。

なので4〜6月はプランナーのお仕事のスキルアップとして、傾聴力を鍛えたりコミニュケーション系のスキルを磨いていきたいと思います✨

(なんならキャリアコンサルタントの資格取得もしちゃおうかな…それは流石に来年とかになりそうですが!)

6.6月のお知らせ

6月もArchNurseでイベントを企画しています!
特にふらっとなかめがてんこ盛りです!初の地方開催を行ったり、ふらっとなかめ卒業式も🎓ぜひふらっとなかめでお会いしましょう!

◾️6月4日(火)21:00〜22:00 夜なキャリ

看護師向けスカウト型転職アプリの/thestoryさんが行なっている夜なキャリに出させていただくことになりました!!

実は1年前くらいにも登壇のお話をいただいていたのですが、状況が状況で流れてしまったので嬉しい🥰

モデレーターのかなこさんも看護師から会社員、フリーランスを経験されているので、情報量モリモリの時間になるはず!たのしみ!

◾️6月15日(土)15:00~ふらっとなかめin宇都宮

初の地方開催です!ママさんで看護師から会社員に、そして起業もしているすいさんもお越しくださいます✨

※ツイートは「17:00~」と表記されていますが、15時から0次会を開催します🥟

◾️6月18日(火)19:00~ふらっとなかめ「行政保健×産業保健」

珍しくテーマを決めています✨私は参加しませんが、ご興味ある方はぜひ!同じ領域の方と顔見知りだと、転職とかそういうときにかなり強いです…!

◾️6月20日(木)19:00~ふらっとなかめ〜路地裏の卒業式〜

2022年11月に初めて開催して以来、お馴染みになった「あの空間」。
そこでラストのふらっとなかめを開催します!

感謝の気持ちを込めて、これまでご参加いただいた方を優先的にご案内いたします✨みんなで最後の思い出を作りましょう😭💐

◾️6月27日(木)※時間調整中※ゼロから学べる「企業研究」

IQVIA様とのコラボセミナーで行った内容をもっと深く、もっと具体的にお話ししたいと思います✨こちらはDiscordで開催予定です!


ここまでお読みいただきありがとうございました✨

6月は上半期ラストの月!いい上半期にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?