見出し画像

オールドマック

 古き良き、マクドナルドが無くなっていく。マクドナルドは数年前から、古い店舗を次々とマックカフェに建て替えているのだ。こちらのマクドナルドは貴重なポテトマックだったが、少しずつマックカフェ化され、最期はポテトもなくなり、完全に姿を変えた店舗だ。

 古き良きマクドナルドには、ドナルドのベンチやかわいい仲間たちがデザインされたテーブルやイスなどがあり、さらに古くはメリーゴーランドやロンドンバスがある店舗も存在した。老朽化のため、と言われたら仕方がないけれど、古い外観の店舗をマックカフェに変える必要はあるのか。

 うちの比較的近くにも、旧ロゴのついた、古いマクドナルドがあったのだが、いつの間にか、マックカフェに変わっていた。

 そして、今日……。

 コロナ禍の影響もあり、最近、遠出するのを控えていたのだが、久しぶりに大和深見店の近くを車で通ったら……。遠目に見ても、気が付いた。Mの看板が、新しいことに。近づいて見て、愕然とした。オールドマックファンの間で有名だった大和深見店が、全く違う、新しい店舗(=マックカフェ)に姿を変えていたのだ。

 大和深見店には、子どもが遊べる庭(プレイランド)が併設されていた。庭にはドナルドのベンチはもちろんのこと、ドナルド&グリマスのイスとテーブルのセットもあった。滑り台などの遊具もあり、休日に車で通ると、親子連れが楽しそうに午後のひと時を過ごしていたのを幾度となく目にした。

 子どもたちが行ってみたいと言うので、店を訪れたのが2018年11月。念願の庭で、家族揃ってマクドランチを楽しんだ後は、ベンチで記念撮影をしたり、子どもたちは滑り台で遊んだりした。丸い、グリマス模様のイスをカメラに収めると、一時期、LINEのアイコンにしていた。

 改装の魔の手が入ったのは、2020年。私が知らない間に、12月には姿を変えていたのだ。コロナ禍の影響がなければ、改装されることに気づいて、さよならが言えたのに。もう一度、古き良きオールドマックを堪能したかった。古いデザインの床も、赤いレンガの壁も、ドナルドと仲間たちも、屋根の光る出っ張りも、あえて低めに設置されていたMの看板も……。さよならも言えずに、さよならも言わずに、瓦礫と化してしまったのが非常にショックで、残念な出来事だ。

 こうしている間にも、古き良きマクドナルドが無くなっていく。子どもたちを楽しませるためのからくり時計や、ドナルドと仲間がデザインされた遊具も姿を消していく。もう、マクドナルドはファミリー向けじゃない。ファーストフードじゃない。カフェなんだ。

 子どもたちも成長していく。これからは、モスに行くことにしよう。さようなら、マクド。素敵な思い出をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?