見出し画像

【洋裁】エプロンジャンパースカート 改

簡単簡潔なパターンは思いつきで作業開始してあっという間に完成するものである。

完成後早速着用したが、気になる点やこうしたい!が色々出てきたので昼休憩中に見頃パターンを修正。
同じ布の色違いがあったので地直し洗濯も休憩中に実施、準備万端で午後の仕事を乗り切り、昨日スカート作成、本日見頃と上下合体して完成。

改善?点
・脇が開きすぎで短いトップスだと出てきそうなので+5cm。
・見頃の上辺を22→24cm
・肩紐幅2.5→3cm
・前屈みのとき踏みそうだったので-10cm。
・エプロンと同じ作りで時短?(見返し上辺のみ、袖ぐりは縫代1.2cmに接着テープ貼って三つ折り)。
・ギャザーミシンが面倒だったのでタックプリーツに

画像1

裁断終わって見頃のもっさり感にやっちまったか?と思ったが、試着してみたら袖ぐりの開き具合が丁度良かった(むしろタックプリーツがもっさり)。
私にはギャザーの方がいいのかも。
またタックプリーツならスカートは幅90cmでなくて布幅いっぱい使った方が良さそう。

画像2


※後日ポケット追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?