見出し画像

【洋裁】ボウタイブラウス

ずっと作りたかったブラウスをやっと仕立てた。
自分のものだと重い腰が上がらないがプレゼントだとあっさり完成するものらしい。
>パターンは度々登場する「長く着られる大人服」よりボウタイブラウス

友人の誕生日プレゼントなのでパターンはM、袖口以外は指示通り
>指示書では袖口カフス仕立てだが使い勝手を考えパターンより2cm追加しカフスではなくゴム通し仕立て。
布はモリス柄リバティのWillow Wood

前:襟ぐり(開き見せ)の返りがいい感じ
後ろ:首〜胸周りがタイト目なパターン

思ったより短時間で仕上がった。
袖以外は思った通りの出来映え。首周りの返りがいい感じ。
ボウタイはきっちりリボン結びより軽く一度結ぶゆるっとスタイルが
向いている。襟ぐりラインの良いパターン。

出来上がり寸法を見ると私でもM寸で入る…と言うこともあり
まずM寸の友人用に作成したのだが、思った以上に襟肩袖胸周りがタイト。
このパターンはヌード寸法に合わせた方が正解(自分用に作るならXL)。

同じパターンなはずなのだがどちらかというと長袖

袖は写真より遥かに短く私が着ると6〜7分丈袖になる(Mで作ったせい?)。
長袖にするなら20cm程度追加が必要。

次はXLサイズで袖20cm延長、丈65cm延長してワンピース作りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?