好きな靴

右とか左とかはもうよくて、個を型にはめるのも属するのも本当はやめたくて、でも「くくる」のは人と共有するときにも問題を整理して解決しようというときにも便利だから使ってしまう

右とか左とかはもうよくて、当然に誰も理不尽に苦しまないでほしい とかを、簡単に思ってしまう  日本のこともBLMのこともウイグルのことも香港のことも在日外国人のことも、自分のことも隣人のことも画面の向こうの人のことも出来るだけ考えたい、出来るだけ考えたい って無責任な言葉すぎる、 あらゆる差別も戦争も搾取もなくなってほしいと大した苦労もせず簡単に切に願って、でも同時に、自分の好きな服も靴も化粧品もどの商品もほしいと思ってしまう

需要を生んだら儲けと新たな供給に加担してしまうから人は不買運動をするし、 ファッションはときめきで外見は本質じゃないけど、でも主張だしライフスタイルだと思うからもうそこは切り離せないからずっと悩んでる  好きなデザイン  考えた人 実際に作った人 経営してる人 決める人 いろんなバランスを取る人  生きていかなきゃいけない人  今ある好きな靴は大事に履くよ

本当にかっこよくて本当に誰も傷つけないものに出会いたい たぶん存在しないかも いや世界のどこかにあるかも ちいさくいくつもあるかも 私にお金が超あれば、私がちゃんと学べば、近づけることもわかる 結局おかねかーい こだわりを持ってつくられたものは高いから。 出会いたいじゃなく私が作りますと言える気概があれよ 無理なこともあるよね世の中 自分のやれることをやるしかない やれることを増やさないとダメ やりたくないけどやれることを わかるよ

思いを馳せて心を痛めてるだけじゃ意味なし でもただ自分の選択を改めることしかできない アクティビストになるほど絶望に立ち向かえないことを、誰かに謝りたい 「誰かに謝りたい」それってバカで甘えで保身だよな、きっとSNS時代の 

自分がやれることをやるんだよと言って有限化したい 正当化したい でも差別も戦争も搾取も世界から、そして私の中の無意識から消えてほしいと正直に果てしなく思ってる  だから結局本当に自分がやれることをやるしかないし

戦えないけど戦ってる 私なんてきっとそんなに傷ついてない でも考えることをやめたくない 勿論完璧だと思ってない、いつも及んでない、何も見えてない 自分のペースでしか無理 全部見たいし言いたい 矛盾を認識してる  自分の話ばかり

物事は多面的だから最強の救いはないし、少しずつゆっくり考えて変わっていくしかないです Better is good  ってオバマは言ったらしい

それぞれが信じる正義に向かうBetter is good

世界に みんな とかはいなくて、個人でしかなくて、本当に本当にそういう仕組みになったらいいのに、無理だけど  世界にみんなとかはいなくて、私が何を選ぶか でしかないんだけど

ただ自分のためにこれを書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?