心身のトリートメントに「室蘭昆布」がすごい

昆布社長の「こんぶのいい話」


2022/10/8
マーケットイノベーション株式会社 代表取締役 羽立 典弘さんの【昆布社長の「こんぶのいい話」に参加できたので、自分のために備忘禄。
https://www.m-innovation.co.jp/

上級ブレインフードマイスター@saeko.brainfoodさんのインスタグラムで拝見していた「昆布社長」のお話の感想は・・・
「昆布すごい!」
これ一択。

一人暮らしや時間に追われることが多い共働き家庭だと、家に昆布がないって結構多いんじゃないかな?
少なくともうちには、ブレインフードに出会うまではなかった!(笑)
だって、近所のスーパーのお惣菜コーナーが我が家の冷蔵庫だったから、
昆布が登場する隙なし!

ちなみにご飯炊くときに5cmくらいにカットした昆布と天然塩を少し入れて3分つきご飯を炊くようになった1年ほど前に登場するようになりました(笑)

ちょっと脱線してしまったけれど、みんな昆布用意したらいい!って本気で思った。甲状腺の病気の人とかアレルギーの人は難しいかもだけどm(__)m

昆布は「食べてよし、飲んでよし、つけてよし、浸かってよし」の実は超便利アイテムなことが判明
◇昆布風呂レシピ
100Lに対して、10gを目安とするとよい。
だし昆布を3本くらい湯舟に投入して、お風呂のスイッチを入れる。
できれば、傷をつけておくといい成分がたくさん出やすくなってよい。
研究された一番成分が出やすいカットサイズとなっている「喜こんぶフレーク」ならティーパックに5gずつ×4つ用意して入れるとよい。
→フコイダン、アルギン酸、ミネラル分で一番風呂のピリピリがなくなる
→昆布のとろみで保湿される

◇昆布水レシピ
ペットボトルのお水にティースプーン山盛り1杯くらいの昆布を入れて一晩おく
毎日200mlくらい飲むとよい
→胃腸が整う
 ※1か月くらい継続すると効果が出てくる
→お酒を飲む前、飲んだ翌朝に飲むとよい。
 ※牛乳のように被膜はできないけど、吸収を抑えてくれる
→肉好き、甘いもの好きにもおすすめ
 ※賛成→弱アルカリ化、アルギン酸が脂肪吸収、塩分排出

5つの喜びこと「お祝い事、食文化、脳への良い刺激、健康、美容」のお話はとても興味深く、実践したくなっちゃう話ばかり。

鉄の街なイメージしかなかった「室蘭」だけど、「ヤヤン昆布」は暖流と寒流が交差する室蘭でしか生息していないとか知らなかった!(世界で室蘭だけってすごい希少!!)

希少な室蘭「ヤヤン昆布」で昆布生活始めちゃおう。

昆布社長の深いいこんぶのお話:https://ameblo.jp/nhadachi

とっても便利な喜こんぶフレーク:https://minnovation.base.shop/items/39994018


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?