2023/09/17

今敏監督の「PERFECT BLUE」を観てきました。
タイトルは知っていたのですが、観る機会はなく、
何年か前、深夜テレビの映画放送枠で、今監督の別作品「パプリカ」を観てから、ずっと関心を持っていました。
ネットニュースで、デジタル・リマスター版の特別上映と見て、これは!と速攻で映画館を確認して、予約をしました。

あらすじは事前に知っていたのですが、
あらすじを知っていたからこそ、
序盤の殺人事件が起きたあと、
ミマとルミが車で移動するシーンで、
車の後ろに置いてあったティッシュに
血がついていたのが気になったのと同時に、
ストーリーが回りだしたなと。
サスペンスホラーと言われているだけあり、
現実と虚構がの線が曖昧になる描写のなんとも言えない怖さとリアリティが素晴らしくて。

また、新山志保さんの声を聴けたのが、個人的にはポイントが高かった!(ご近所物語、大好きだった!)

今、中華ファミレスで食事をしながら、書いているのですが、誰か、友達を誘ってくればよかった。
この映画について、語り合いたい気分。

空っぽの担々麺が入っていたどんぶりを前に、
しみじみ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?