見出し画像

無痛分娩レポ -前編-


はじめに

第二子を出産して早三ヶ月。

リアルタイムで記録していたメモを頼りに
記憶を振り返りながら
はじめて経験した無痛分娩レポを綴りたいと思う。

本当はインスタグラムに投稿しようと
思っていたけれど、
担当医にも

「まるで初産みたいに時間のかかったお産だったね。笑」

と言われるくらい長いお産だったので
noteに綴ることにした。



感想

今回、無痛分娩したことを話すと
たくさんの人に
「どうだった?!やっぱり無痛だから痛くないの?」
と聞かれる。

結論、
「全く痛くないわけではない」
「無痛というよりは、和痛(痛みを和らげる)のイメージ」


和痛分娩と無痛分娩の違いは?
無痛分娩(和痛分娩) とは、麻酔を使って分娩時の痛みをやわらげる出産方法です。 分娩時の痛みが完全に無くなるわけではないので「和痛分娩」とも呼び、2つの言葉に明確な違いはありません。
(引用:愛和病院公式HPより)



というのも、
今回出産でお世話になった産院では
子宮口が6cmまでひらかないと
痛みを和らげる麻酔を入れることができなかったから。
(子宮口は最大10cmまで広がる)


第一子のときは自然分娩だったので
その時の痛みがMAXでレベル10だとすると
今回はレベル6の痛みを30分は経験した。

ただ、そのあと麻酔をいれてからは
まるで魔法のように痛みがスーッとなくなり、
自然分娩の時に経験したあの恐怖の痛みは全くなかった。


本当に感動したし、
理想のお産をすることができてすごく嬉しかった。

もし、あと一人出産することがあるとしたら
悩まずにまた無痛分娩を選ぶ。


痛みランキング

今回、腰椎の間からいれる
硬膜外麻酔が一番痛いんじゃないかと
ビクビクしていたけれど、
担当医が上手だったのか
ほとんど痛みはなく8位という結果に。
(注射と麻酔が流れる時の違和感はあった)


1位 レベル6の陣痛 (30分間)
2位 麻酔なしの内診グリグリ
3位 睡眠促進の筋肉注射
4位 促進剤 点滴の注射
5位 産後の会陰切開の痛み
6位 レベル5の陣痛
7位 後陣痛
8位 背中に麻酔入れるとき


やっておいて良かったこと

■無痛(和痛)分娩経験者の
 ブログやyoutube、インスタを見て
 大体の流れを把握する

■自然分娩、無痛分娩
 両方のメリット・デメリットを
 自分が納得いくまで調べる

■医療に頼る
 第一子の時に、
「なるべく自然体で産みたい」
 と思い、促進剤も使わなかったりして
 後から後悔した経験がある。
 今回は、医師と助産師さんの意見を
 取り入れながら、
 睡眠促進の注射や
 バルーン処置をしてみたところ
 結果とても良く、
 後悔のないお産をすることができた。



出産レポ

<10/5 (出産まであと3日)>
0:30
お腹の痛みが5分間隔。
産院に電話
経産婦なのできてくれとのこと。



1:20
内診結果
まだ1cmしか開いていない
まだかかると言われる。



2:00
陣痛室へ案内されベッドで休む。
お腹の痛みもなくなり、
荷物整理したり動けるくらいまで回復。
朝8時までお産進まなければ
医師が到着次第、
無痛の麻酔できるはずとのこと。



8:30
内診
張りが全くなくなる。
まだかかりそうとのこと。
ここで今後の流れとして
2パターンの想定を伝えられる。




明日10/6に陣痛きてお産すすめば
無痛の麻酔はできず
そのまま自然分娩になる。
( 1日に1人しか無痛分娩できない産院で
 翌日はすでに別の人が無痛分娩の予約入っていた為 )



今日は一旦帰宅

翌日10/6の朝からバルーン
(子宮口を広げるもの)いれて
そのまま入院

10/7にお産がすすめば
無痛分娩できる



10:00
②を選択し一旦帰宅。
(これが後に功を奏す✊✨)
翌日10/6 9:00に再度内診、
バルーンして入院することに。



<10/6 (出産前日)>
9:00
内診
頭さわれる位置まで降りてきているが
まだ子宮口の開きが不十分のため
予定通りバルーンを入れて広げることに。

※子宮口がバルーン(直径6cm)
と同じくらいまで開くと自然と抜ける

バルーン処置の感想
器具を入れられて
中で何かカチャカチャされているなー
という感じ。
内診でグリグリされるよりは
痛くないけれど、
入れ終わったあとに気分が悪くなって
生理痛重い時の痛みと違和感がつづいた。



10:00
そのまま入院



11:00 痛みレベル3
30分に1回、うーっと声でるくらいの痛みあり。
1分程つづく子宮の痛みと
腰にズーンとした痛み。



12:00
10分おきに痛みあり
痛みひく合間にどうにかお昼食べる
まだ携帯さわれる余裕あり



13:00
10分おきの陣痛なくなる
いきみ逃しのyoutubeみて予習
(↓この動画がとても参考になった!)




15:00 痛みレベル4
2階の陣痛室へ移動
8分間隔の陣痛
喋るのが少し辛いくらいの痛み

これからお産が進むか、進まないかで
無痛分娩できるかどうか決まるとのこと。

①そのままお産進む
→無痛の対応が医師のいる21時までなので
そのまま自然分娩になってしまう


②翌朝までお産進まなければ
翌朝の9時、医師到着後すぐ促進剤を入れ、
無痛分娩対応できる



16:00
陣痛はあるが喋れる、携帯さわれる
くらいまで痛み弱まったので
陣痛室から個室に戻る。

無痛できる可能性がみえてきた
(21:00まで残り5時間!)
大丈夫、うまくいく、
落ち着いてリラックスして〜
とぶつぶつ独り言をいいながら
部屋の中をぐるぐる歩き回る。(怖)



17:00 痛みレベル2
10分おきの陣痛
youtubeで見ていた動画を参考に
テニスボールとハンガーで痛み半減に成功



18:00
夕食完食
家族とテレビ電話する余裕あり



19:00 痛みレベル2
10分間隔で陣痛くるが
テニスボール使うとよゆうで耐えられる
テレビみる余裕あり
生理1日目くらいの出血あり
ダラーっと流れてくる感じではないので
経過観察でいいとのこと



20:00 痛みレベル1
モニタリングのカラオケ番組みながら
一人部屋で熱唱
(楽しすぎて入院してること忘れてた)



21:00
内診
子宮口5cm 
バルーン自然に抜けていた
(抜けた感覚がなくて気づかなかった)
耐えられるくらいの痛みだったから
2〜3cmしか開いていないと思っていたのに
5cmまで子宮口開いてるの嬉しすぎて歓喜😭

分娩台でそのまま30分モニター観察
その間家族とテレビ電話できる余裕あり

あとは夜中に陣痛が進まなければ
翌朝7時に促進剤、
9時に無痛の麻酔できるとのこと。
よし!!この調子!!
がんばれそうわくん、私!



22:00
痛みで寝れなければ
一度ナースコールしてと言われる。
子宮口5cm以上ひらいていなければ
眠りやすくなる睡眠促進の注射を
打てるとのこと。


22:30
就寝


<10/7 (出産当日)>
1:00 痛みレベル3
陣痛10分間隔
寝れなくてナースコール
内診で子宮口5cm
眠りやすくなる睡眠促進の注射打つことに。
陣痛室へ移動し、筋肉注射
これが結構痛かった(痛みレベル5くらい)

4:30 痛みレベル3
注射の効果きれて目が覚める
陣痛10分間隔
ナースコールで注射追加の希望つたえる
※この時リクライニングベッドで
 頭と足を上げてV字の姿勢で寝たのが
 すごく楽で良かった!



5:00
睡眠促進の注射追加
8:00までは寝ていいとのこと。
お腹の痛みたまに感じるが
深呼吸するとおさまるくらい。



8:00 痛みレベル1
起床し、朝食食べる
家族とテレビ電話
陣痛は15分間隔



いよいよ出産まであとわずか・・!

後編へ続く>>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?